FC2ブログ

9月16日 みたらしお月見団子レッスンに、シャインマスカットに栗

DSC_9532.jpg


*おしらせ*
2か月に1日だけ開催している子連れレッスンに、1組空きができました。
未就園児さん連れでご参加いただくことのできるレッスン日です。
次回は、10月23日金曜日を予定しています。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


今週は、キッズ&ジュニアレッスンウィーク。
今月も、時間短縮、そしていただきます、はせず、お持ち帰りスタイルまたはキットお渡しでの開催。

今月は、中秋の名月にちなんで、「みたらしお月見だんご」。
ちなみに今年の中秋の名月は10月1日。


DSC_9525.jpg


まずは、みんなの大好きな、みたらしあん作りから。
小鍋に、しょうゆと砂糖、水に片栗粉を入れて。
火にかけたそばから、「いいにおいがする~!」、と大興奮。
しょうゆの香ばしい香りにも大人はもちろん、子どもたちも心惹かれるもの。
そして、しっかりととろみのついたみたらしあんのつややかなこと。


DSC_9524.jpg


さあ、今度はおだんご作り。
電子レンジで仕上げる、手軽なレシピ。
そして、みんなのお楽しみ、おだんご丸め。
1人ずつ、おだんご生地を切り分けて、くるくる、くるくる。
あたたかいおだんご生地のさわり心地と言ったら。
みんなで、せっせと、くるくる、くるくる。


DSC_9528.jpg


DSC_9518.jpg


だんご生地の一部には、かぼちゃパウダーを加え、お月さまに見立てた、おだんごも。
おだんごができあがったら、パックに詰めて。


DSC_9527.jpg


DSC_9541.jpg


それから、おかきやポッキーも添えて。
最後にたっぷりのみたらしあんをかけて、できあがり!
お家でみんなで召し上がれ。
お好みで、アイスクリームを添えるのもおすすめ。
「アイスクリームが好きな子は、お母さんに相談してみてね。」、と。
うれしそうなお持ち帰り姿を、お見送りし。

DSC_9537.jpg


DSC_9534.jpg


ようやくの、心地よい秋の風は、思わずうっとりするほど。
待ちわびた秋。

野菜直売をしている近くのコンビニに、国分寺産のシャインマスカットが並ぶ、との朗報をいただき、思わず駆け込み。
その日に摘みたての、それはそれはみずみずしいシャインマスカットが、このお値段でいいの?、というありがたさ。
思わずにんまりせずにはいられず。

帰宅後さっそくつまみ食い。
口の中で、まさにはじけるようなみずみずしさと、シャインマスカットの、爽やかな優しい香り。
これはまた足が向いてしまうはず。


DSC_9509.jpg


DSC_9512.jpg


シャインマスカットを買った帰り道、栗畑にはいつの間にかすっかりと栗が実る眺め。
そして虫の音が響き渡り。
いつに間にか、すっかりの秋。


DSC_9514.jpg


秋の空気の中、買い出し途中にふらりと寄り道をして。
カフェ「circus」さんの、「野ばらのコーヒーとcircusのトーストの日」へ。


IMG_8063.jpg


野ばらさんの、初秋ブレンドは、深煎りながらも、きりりとしていて、秋の入り口を感じるような。
そして初秋ブレンドに合わせる、ペリカンのトーストで作られたフレンチトースト。
ふらりと寄り道にしては、上々すぎるひとときとなり。
さあ、すっかり秋を感じる日々。


IMG_8056.jpg


IMG_8058.jpg


IMG_8061.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4147-4fa79d24

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR