FC2ブログ

9月9日 キャンセルご案内と、秋の発酵料理の旅、始まります

DSC_9413.jpg


*おしらせ①*
*キャンセルご案内*
11月2日月曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
9月からスタートする、秋の発酵料理レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

*おしらせ②*
ホームページ、「キッチンの風景」にて、6.7.8月レッスン風景をアップしました。
夏和食レッスンと、サマーアジアンアフタヌーンティーレッスンです。


DSC_9415.jpg


今日からスタートする、秋の発酵料理の旅。
世界の発酵食品に加えて、秋の味覚あれこれ。
きのこにさつまいもにかぼちゃ、穂じそにすだちに、そして、いちじく。
季節の食材を並べるだけで、その季節の色が映し出されるもの。
秋色にうっとり。

そして、秋レッスンで欠かせないのが。
すっかり色づいた桜の葉。
毎年毎年この時期恒例の、国立の大学通りにて。
私の、怪しい、落ち葉拾い姿、きっとお見掛けする方もあるはず。

毎年毎年拾っているので、わかること。
今年の落ち葉は上々。
この暑さと多雨の影響か、例年より葉に厚みがあり、そして色づきが鮮やか。
さあ、今年も、秋のテーブルに活用させていただきます!


DSC_9404.jpg


テーブルフラワーには、ヨウシュヤマゴボウも。
紫に色づく前の実なりが大好きで。
まだまだ残暑厳しい日々ながらも、秋は確実にやってきている実感。


DSC_9394.jpg


DSC_9400.jpg


秋の発酵料理の旅、始まります。
レッスンご参加のみなさま、心よりお待ちしております。
9.10月レッスンも、状況をみつつ、当面は、時間短縮、デモンストレーションをメインにして、の開催となっております。
フロランタンに使うアーモンドスライスをローストして。
教室キッチンに、香ばしい香りが広がり。
こんな香りも、秋にぴったり。


DSC_9419.jpg


DSC_9422.jpg


都内に出る予定があったので、帰り道に、日本の手仕事・暮らしの道具店「cotogoto」さんの、「かご・ざる店」最終日に駆け込み。

店内には、まだまだたくさんのすてきなかごやざるがずらり。
うっとりと眺めることしばし。
cotogotoさんにうかがったのも、春のおべんとうワークショップの打ち合わせ以来だったので、実に半年以上ぶり。
今回は開催叶わなかったものの、きっとまだまだこれから機会があるはず。
きちんとみなさまが楽しむことのできる状況に落ち着いた頃に、と信じ、願いながら。
いつもの、菜箸(盛り付け箸)などを購入して。


IMG_7973.jpg


IMG_7977.jpg


IMG_7974.jpg


発酵料理レッスンのメニューはすべて決まっているものの、私の発酵料理モードを上げるために。
用事の帰りに、発酵デリカテッセン「kouji&ko」にて、発酵スイーツなど。
ぶどうのショートケーキには甘麹が、パイナップルとココナッツのケーキには甘酒が使われていて。
パイナップルとココナッツのケーキの生地は優しい甘さと、しっとりとしたコク。


DSC_9411.jpg


DSC_9410.jpg


DSC_9407.jpg


先日買い出し帰りに立ち寄った、「porto cafe」では、甘酒を使った豚肉と大根の一皿など。
甘酒の効果で、豚肉がとってもしっとりとしていて。
発酵食品の、さすがの仕事ぶり。

しょうゆに、みそに、かつおぶし。
発酵バターに、ヨーグルト、チーズ。
ピクルスにベーコンに、生ハム。
オイスターソースに豆鼓に、バルサミコ酢。
今回のレッスンにも、たくさんの、日常的な発酵食品が登場予定。
発酵の力を満喫する日々となるはず。

IMG_7963.jpg


IMG_7967.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4144-9863ab2a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR