入学おめでとう



 1年1組、出席番号1番(たぶん)。1年生入場、とんでもなく照れくさそうに1番最初に入場し。今日はあてはの入学式。無事この日を迎えることができたことに感謝して。
 式が終わり、初めての教室へ。1番前の席、お隣は近所のしっかりさんのお友達、に一安心。まだまだ実際に何が起こっているのか把握しきれないままに、それもでこれから新しいことが始まる、そんなわくわくとした気持ちがこれでもかというくらいに伝わってきて。さようならのあいさつをしたそばから、お友達とふざけ合いながら、靴箱へ。違う子の靴箱へ自分の靴をしまい、その靴箱の子が探しながら、あてはの靴をあてはの靴箱へ戻していてくれていたようだ。ちょっと離れたところから眺めていた光景。
 みんなで記念撮影を済ませ、わいわい、それはそれはうれしそうに。ああ、すでにランドセルにはいくつもの傷が。買い替えはしません、そんな宣言をしつつ、思う存分使い込んでもらいましょう。通学路、我が家の前の坂道を下ると2階のデッキに、東久留米の母、そして、ゆふきとほゆきの姿。入学式には一緒に参列し、一足先に帰宅してもらって。
 入学祝い、その1。お散歩しながら、イタリアン「アルトパッショ」へ。父母と、あてはの小さかった頃の想い出話などしつつ、すっかりの成長をしみじみと。パスタは魚介と生のりのクリームソース、生クリームと生のりの取り合わせのよさ。そして、デザートにはお願いしていていたサプライズ。デザート盛り合わせ、「入学おめでとう ATEHA」と描かれたプレートには花火が。
 入学祝い、その2。夜は我が家にて、ご近所さんとお祝いなど。「みんなで作りながら、食べる」楽しさをしみじみ。メインはたこ焼き、そして、デザートにはチョコレートフォンデュ。実は子どもたちよりも、大人の方が夢中になってしまうのかもしれない。
 朝から夜まで、こちらまで心浮く1日、そして、すっかりの夜中、改めて、我が子の成長を、そして、これからはあては自身が主体となって、自分の道を作り始めていく実感。新しい小学校生活、楽しく、そして実りあるものとなりますように。ひとまずは、明日の朝、無事時間通り出発できますように。
 あてはくん、入学おめでとう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/414-da0beda7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR