FC2ブログ

8月8日 夏休みおやつ教室&おりょうり教室 全日終了、9,10月は秋の発酵の旅、と題して

DSC_8880.jpg


夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室が全日無事終了しました!
ご参加くださったみなさま、それから暑い中送迎くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
夏休みの想い出の1つとなれば幸いです。

いつもとは違うかたちので開催となったものの、たくさんの子どもたちとの束の間のキッチンじかんは、私にとってもこの夏の想い出の1つとなるはず。

A おやつ教室は、クッキーサンド。


DSC_8820.jpg


DSC_8823.jpg


DSC_8827.jpg


DSC_8720.jpg


DSC_8780.jpg


B おやつ教室 わらびもちミルク


DSC_8755.jpg


DSC_8942.jpg


DSC_8943.jpg


DSC_8949.jpg


DSC_8860.jpg


DSC_8866.jpg


DSC_8960.jpg


そして、C おりょうり教室 キンパのランチボックス


DSC_8876.jpg


DSC_8877.jpg


DSC_8878.jpg


DSC_8888.jpg


DSC_8893.jpg


DSC_8895.jpg


DSC_8880.jpg


DSC_8749.jpg


久しぶりに来てくれた子が、いつの間にか私と同じ背になっていたり、年少さんの小さな小さな子が、ちょこんと座ってそれはそれは一生懸命に作る姿を眺めたり。
そして、おかしについての、おりょうりについての、こどもたち目線に時折はっとしたり。
全レッスンが終了すると、心地よい疲労感とともに、あ~あ、終わっちゃった、そんな心持ち。

改めてご参加くださった元気いっぱいなみなさん、ありがとうございました!
さあ、次は子どもたちと何を作ろうかな。
子どもたちのわくわくする姿を想像しながら。


DSC_8628.jpg


さて、8月週末レッスンはすっかり後半戦の、サマーアジアンアフタヌーンティーレッスン。
クッキーの数やら、餃子の皮のクラッカーの数やら、カウントミス多々、大いに反省。
今回同時進行の夏和食レッスンも合わせて、食後のデザートに大活躍するのが、市販のジャム。


DSC_7664.jpg


DSC_8114.jpg


ジャムにひと手間を加えて。
たとえば、ジャムにラム酒少々を加えて、固ければ水を少々加えて、こっくりとしたフルーツソースに。
今回は、夏和食のわらび餅パフェの小豆の上にのせて。
それから、ジャムにレモン汁を加えれば、今度は爽やかなフルーツソースに。
こちらは、サマーアジアンアフタヌーンティーの、マンゴープリンにトッピング。
また、ジャムを電子レンジにかけて、軽く煮詰めると、フルーツあんに。
こちらは、パイナップルサンドにサンドしたり、トッピングしたり。
ジャムの底力。


DSC_8122.jpg


DSC_8574.jpg


さあ一区切り!
しばし、宿題付きの夏休みがスタート。
といいつつ、きっとあっという間に過ぎてしまうのだろう。

9.10月レッスンのご案内に向けて。
ちょうど1年前の、9.10月レッスンでご好評いただいた、発酵料理。
私自身も、世界の発酵食材にすっかり魅了され、まだまだ探求心が募る想いが、沸々と。
まだまだ落ち着かない日々、旅、にもなかなか行くことができず。
ということで、料理を通して、旅、を感じていただけたら、そんな想いも込めて。
9.10月は、秋の発酵の旅、そんなテーマを検討中です!
アジアンあり、イタリアンあり、新しい和テイストあり、などなど。

日々の状況を見つつ、ということで、ご案内はもう少し先になりそうですが、まだまだ絶賛リクエストも募集中です。
できる予防と心がけをきちんとしながら、無事の開催ができますように。
ご案内までもうしばらくお待ちください。
暑さも激しい日々、どうかみなさまご自愛くださいませ。


DSC_8569.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4131-2883e6e8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR