FC2ブログ

8月7日 夏休みレッスンの日々、クッキーサンドにわらびもちミルク、そしてキンパ

DSC_8775.jpg



夏休みおやつ教室&おりょうり教室の日々。
「あと何日でおりょうり教室!」、とそれはそれは心待ちにしてくれている様子などをうかがうことは、私にとってもなんとも励みになるもの。
そんな言葉はもちろん、これでもか、というくらいにまっすぐな子どもたちと過ごす、毎年恒例の夏休みの連日は、私にとっても、なくてはならないひとときとなっている実感。

今年は時間短縮での、3本立て。
朝一は、クッキーサンドレッスン、そして、わらびもちミルクレッスン、ランチタイムには、キンパのランチボックスレッスン。


DSC_8758.jpg


DSC_8766.jpg


DSC_8706.jpg


DSC_8720.jpg


DSC_8769.jpg


DSC_8773.jpg


さあ、わらびもちミルクレッスン!


DSC_8789.jpg


DSC_8760.jpg


DSC_8755.jpg


まずはわらびもち作りから。
材料は、わらびもち粉、砂糖、水、以上。

鍋に材料を入れて、火にかけ、ぐるぐる、ぐるぐる。
ほどなくわらびもちの一部が固まりはじめ。
徐々に全体にとろみがつき。
最初は透明感のない生地が、ほどなく透明度ができ、みるからにプルンプルンに。
そんな工程を眺めているだけ、一盛り上がり、ふた盛り上がり。

今回は、練り上がったわらびもちを、人数分の、水をはったボウルにつるんと流し入れて、すぐに氷を加え。
1人1ボウルずつ。
「うわあ、スライムみたい!」、ここでも一盛り上がり、ふた盛り上がり。
氷水をそっと混ぜながら、わらびもちを冷やし。


DSC_8791.jpg


そして、お楽しみ。
わらびもちをそっと取り出して、ナイフで切り分け。
「うわあ、かわいい~!」、「スライムよりもきもちいい~!!」
一盛り上がり、ふた盛り上がり、三盛り上がり。


DSC_8724.jpg


DSC_8721.jpg


DSC_8796.jpg


DSC_8794.jpg



切り分けたプルンプルンのわらびもちを、カップに入れて。
シロップは3種類。
黒みつきなこに、抹茶、そしてマンゴー。
即決もあれば、悩む、悩む、最後まで悩む、そんな子も。
カップにシロップを注ぎ、牛乳、または炭酸水を加えて、できあがり!
黒みつきなこミルクに、抹茶ミルク、マンゴーミルクに、マンゴスカッシュ。
1番人気は予想通りの、マンゴーミルク、それから黒みつきなこミルクに、抹茶ミルク、といったところ。
わらびもちミルクをうれしそうに抱えて帰る姿をお見送りし。


DSC_8733.jpg


DSC_8799.jpg


DSC_8805.jpg


それにしても、できたてのわらびもちのおいしさといったら!
この食感の心地よさは、夢にも出てきそうなくらい。
頬張った瞬間に、また頬張りたい!、そんな想いが。
魅惑のわらびもち。


DSC_8817.jpg


そして正午からは、到着のタイミングからお腹が空いている子どもたちとキンパのランチボックス作り。


DSC_8808.jpg


今日も、巻きすを使って、くるり、キュッ、キュッ、コロコロ。
巻き終えてからそっと巻きすをはずした瞬間の、みんなのリアクション!
「うわあ、すごい!できてる、できてる!」

レッスンに参加した次男もランチにさっそく。
もともとキンパ好き、なのだか、「自分で作るともっとおいしい!」、そうそう、それそれ。
今回は、レッスン中に、子どもたちの美味しそうな様子を眺めることができない口惜しさはあるものの、きっとそれぞれのお家でのおいしいひとときとなっているはず、と信じて。

さあ、最終日1日。
ご参加の元気いっぱいなみなさま、心よりお待ちしております!


DSC_8737.jpg


DSC_8813.jpg


DSC_8741.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4130-943e83b6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR