大抵のものは消耗品



初登校1日目。最初の3日間だけ、近所の1~6年生までが集団登校。集合場所は我が家前、助かります!そして、1年生のご近所さんがたくさん、心強い限り。ということで、ちょっと緊張しつつも、うれしすぎる様子で登園していったあてはを見送り。
 送り出し、どこかほっとするような、なんだか落ち着かないような。再来週には3歳になるゆふきと8か月半、ここ最近、一気にどっしり感増すほゆきとの3人の時間にもどことなく新生活の空気。ここ最近、動きも盛んになり、抱っこしていると、私の顔やら髪やらに手を伸ばし。ああ、そういえば、顔に常に小傷ができる時期かあ、と3度目ともなるとそんな感覚。そして、上2人はあまり反応しなかったピアスにふと気が向くと、しつこく手を伸ばし、長い間奮闘。今、唯一のアクセサリーもNGとなるか。
 散歩する大学通りもすっかりの新緑。その中で満開の八重桜などそして、花壇はなんとも花盛り。昨日からやけにばたばた、ざわざわとした時が流れ続け、ようやくここで、ふっとした静寂というか。帰り道、お花屋さんでどこに植えるかも心決まらないまま、香りに誘われて、白のモッコウバラの鉢を買い。重かった。
 新1年生はあっという間の帰宅時間。昼前、先生に引率されて、帰ってきた、帰ってきた。そして、今度は一気にお友達と駆け出し、駆け出し、最後、我が家の前の坂を一気に駆け下り。そのまま、みんなで我が家の外階段を上り。当分、中継地点となりそうな。
 昨日は確かに1番だった出席番号、今日は2番になっていた、とか。席も前から2列目に変わっていた、とか。詳しく聞いても、何とも詳細つかめず。万事こんな調子。余り布で作ったハンカチもさっそく1枚紛失。何枚あっても足りなそうだ。そういえば、先輩ママが、大抵のものは消耗品よ、と言っていたが、まさにそうなのだろう。
 夕方のスイミング帰り、同じクラスのお友達とばったり。それはそれは恥ずかしそうに自己紹介をし、かと思えば、あっという間に2人で駆け回り。春、親子ともどもの新生活。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/413-f9e8db3a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR