FC2ブログ

8月3日 夏休みスタート!夏休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて、クッキー仕込みから

DSC_8603.jpg



明日からスタートする夏休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて、まずはクッキー仕込み。
いつもとは違うかたちながらも、子どもたちのわくわくの気持ちはいつもと変わらないはず。


各レッスン、もう少しずつご案内ができそうな日もあります。
ご予約状況はこちら
ご参加希望の方、キットお渡し希望の方は下記内容記載で、ホームページの「お問い合わせ」にてお申込みくださいませ。

①お名前と学年または年齢
②レッスン名 AまたはBまたはC
③希望日  


ご参加の元気いっぱいなみなさん、心よりお待ちしております!
夏休みの楽しい想い出の1つとなりますように!


DSC_8609.jpg


DSC_8615.jpg


梅雨明け、そして子どもたちの夏休みがスタート!
長い梅雨が明けて、待ってました!と言わんばかりに、梅干しの土用干し。
教室キッチンにはしばし梅干しの香りがいっぱい。


DSC_8585.jpg


DSC_8588.jpg


そして玄関先のブラックベリーのすっかりの終盤。
今年もたくさん堪能したもの。
残りをほぼ摘みとり、フルーツソースに。
火にかけたそばから鮮やかなピンク色が広がり、毎年ながらはっとする瞬間。


DSC_8575.jpg


DSC_8576.jpg


DSC_8577.jpg


そしてこちらも毎年恒例、近所の原園芸さんへブルーベリー摘みへ。
今年はこの長雨で、実がたくさん落ちてしまい、お味も例年に比べるとやや水っぽいので、収穫後はそのまま常温でしばらく追熟がおすすめ、そんなお話を伺いつつ。

それでもブルーベリーの木々には、たわわに、たわわに実るブルーベリーたち。
ああ、すっかり毎年の眺めとなり。


IMG_7192.jpg


IMG_7194.jpg


IMG_7190.jpg


これから暑い日が続けば、ぐっと甘みが増す、ということで、また摘みに伺いたいなあ、と。
ふらりとうかがう近所、ながらも、敷地内に入れば、広い畑の周りには大きな木々が茂り、どこか遠くへ訪れたような錯覚に。
と、竹林のそばには、カブトムシが何匹も。
今度は次男も連れてきてあげなくては。
ようやくの梅雨があけて、夏休み日和。


IMG_7202.jpg


IMG_7208.jpg


DSC_8600.jpg


楽しみにしていた届きもの。
モノ・モノさんのオンラインショップでさっそく注文させていただいた、「黒木クラフト工房」のお弁当箱が届き。
今回私が注文させていただいたのは、こちら
杉の2段弁当箱、一番たっぷり入るサイズ。
1段で使うもよし、2段で使うももちろんよし、器として食卓で使うもよし、そんなイメージで。


DSC_8593.jpg


さて、今宵は二の丑の日、ということで、運よくこの夏2度目のうな重をさっそく盛り付けてみることに。
想像通り、杉の優しい色合いがおいしそう感をより一層引き立ててくれて。
さあ、梅雨が明けて、ぐっと熱くなる日々の到来。
心も体もばてることなく、乗り切りたいもの。


DSC_8625.jpg


DSC_8623.jpg


ちなみにモノ・モノさんのオンラインショップでは、こんな感じに盛り付けさせていただきました。
1段で使うもよし、2段でも使うももちろんよし。
新しいお弁当箱についつい心躍り。


151513064_o5.jpg


151513199_o6.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4128-04504288

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR