FC2ブログ

7月29日 夏休みレッスン、受付中&ジャパニーズ クロスオーバーフード

DSC_8525.jpg


7月キッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室が全日終了。
6.7月キッズ&ジュニアレッスンについては、「キッチンの風景」にてアップしました。

最終日は園児さんたち向けのキッズおやつ教室。
ここしばらくは、大きい子は小学6年生男子まで、小学生との日々、だったので、久しぶりの園児さんの、小さくて愛らしいこと。
レッスンが始まって、さあ、お星さまクラッカー作り。
まずは一緒に作り、じゃあやってみようか、と1人ずつ。
しばらくすると、あっちから「せんせい、できない。」、こっちから「せんせい、できない。」、小鳥のような声が聞こえてきて。
1か所を一緒に手伝うと、そこからはそれはそれは一生懸命に。

お星さまクラッカーに、キーマカレーとパテを添えて。
お家でのおいしいじかんのお手伝いとなりますように。


DSC_8483.jpg


DSC_8480.jpg


DSC_8484.jpg


DSC_7727.jpg


さて、今日は慣れないリモート打ち合わせなど。
夏休みに向けての宿題をたっぷり受け取って。
さあ、もうすぐの夏休み。
という実感がわくような、わかないような、やっぱりわかないような。


夏休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて、お申し込みありがとうございます!
人数調整、日程調整をして、30日までにご連絡させていただきますね。
もちろんまだまだご予約を承っております!
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳しくは、こちら

DSC_8430.jpg


DSC_8317.jpg


DSC_8209.jpg


今回は、まだまだ落ち着かない状況、ということで、キットお渡しも承っております。
お家でお子様と一緒に、おやつ作り時間、キンパ作り時間を楽しんでいただけたら、と。

合間時間に、キンパのレシピ作りのために、プロセス撮影など。
ここ数か月は、キットお渡しも恒例になりつつ、なので、お家でもわかりやすいように、画像付きのレシピをお渡しすることも多く。
今回は、特にキンパについては、画像を添えて、ごはんののせ方、具材ののせ方、カットの仕方などのレシピお伝えが必須、ということで。

キンパ。
ごはんと何かしらのおかずがあれば、アレンジ自在、の実は優れもの。
今回は、ごはんにごま油を混ぜないレシピなので、さらに手軽かつ、ごはんがポロポロすることもなく。
これからの夏休みランチなどにもおすすめ。


DSC_8488.jpg


DSC_8503.jpg


もうすぐの夏休みに向けて。


DSC_8513.jpg


DSC_8523.jpg


備忘録として。
そして状況が落ち着いていれば、次の秋レッスンに向けてのヒントととして。

少し前に訪れた、ソラノホテルの中の、ダイチノレストラン
ジャパニーズ・クロスオーバーフード。
「和食」をベースに、様々な国の料理のエッセンスを掛け合わせ、より洗練された、そして何よりも「美味しい」料理。
その唱い通りの、丁寧な料理と向き合うありがたいひとときとなり。


IMG_7051.jpg


窓越し、しっとりとした眺めも上々のテラス席の先の、一面緑の眺めも堪能しながら。
まず最初に出てきたのは、一番出汁。
これでもか、というほどに身に染み入るような。


IMG_7048.jpg


そして、1つ1つ丁寧に下処理された、新鮮野菜のサラダには青柚子ドレッシング。
お好みで、自家製ひしおをつけながら、それから出汁酢ジュレをかけながら。
こうやって、お皿の上で、味を変えていく魅力。


IMG_7049.jpg


メインディッシュには日替わりの主菜が盛られるのだが、この日は、鶏むね肉に糠をまぶして低温調理したもの。
低温調理だからこその、驚くほどしっとりとした食感と、そして糠の風味。
お好みで柚子胡椒をつけながら。

しょうがのごはんも、赤だしの汁も、それから自家製漬物の1つ1つがしみじみとおいしくて。
待ち時間に、食い入るように拝見させていただいたアラカルトメニューも、本当に魅惑的で。
食材にシンプルな調理法を加え(シンプルだからこそ、技術も必要)、シンプルにおいしくととのえたものに寄り添う仕上げ。
メニューを拝見しているだけで、作り手の方々の想いとセンスが存分に伝わってきて。


IMG_7054.jpg


食後のスイーツは、ほうじ茶のクレーム・キャラメル。
スプーンでひとすくいすれば、ぷるんぷるんと、心地よい弾力。
いただいた、フレーバーのハニーブッシュティーも、はっとするようなおいしさと爽快感。
久しぶりに、心を目覚めさせていただいたような、そんなじかんとなり。
記憶と感動が冷めないうちに走り書きできて、ほっと。


IMG_7060.jpg


IMG_7041.jpg


img_cellar03.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4126-f2f6da3d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR