五月人形とキーマカレー



 朝の集団登校集合場所が我が家前で本当にありがたし。時間ぎりぎり、みんなの声がざわざわと聞こえてくるところ、身支度もままならないまま家を出るあてはを見送り。
 今日は少しでも早めに、と五月人形を出す。気づけばそんな時期。昨年からは諸道具すべてを出すのではなく、いじられ対策も含め、だいぶコンパクトに。今年の我が家では、初めて、桃の節句もあったので、2月、雛人形を出す→3月、しまう→4月、五月人形を出す→5月、しまう、これからは毎年、そんな年中行事の流れとなるのだなあと。今日も昼前に帰宅してきたあては。さっそく、五月人形の刀を取らんとし。
 親子ともども、初めての小学校生活。毎日何枚ものお手紙に目を通し、頭に入っているような入っていないような、全体を把握できているような、いや、できていない。なんとなく混乱状態。全体システムがまだまだ見えない、というか。あては自身もまだまだ、毎日が非日常のような。とっても楽しいからこその、かなりのエネルギーを消耗しているのがよくわかる。夜になると、ふと涙もろくなってみたり。ひとまずは親子ともに、今週を乗り切ろう。
 さて、ゆふきのスイミング体験レッスン2回目。今日は習い事へ向かう前のあてはにも応援をお願いし、一緒に同行してもらうことに。時に母よりもお兄ちゃんの存在が効果を成す。出がけ、うれしそうに向かったものの、いざ着替える段になってしばし躊躇。ようやく着替え、プールサイドへ。ヘの字口、今にも泣きそうなのをこらえている。そして、いざ始まると、ああ、やっぱり泣き顔。が、さすが、あてはの頃から信頼しているコーチの技術と優しさ。いつのまにか、泣き顔が真顔になり、そのうち笑顔がこぼれ。2回目で上々。途中からは仲良しのお友達が見学に来てくれたので、一気にテンション上がり、最後はコーチに暴走を引きとめられていた。
 と、帰宅後は2人とも心身ともにクタクタの様子。そんな今日の夕ご飯は2人の大好きなキーマカレーにしてよかった。クタクタながらも、「カレー、やったあ!」と頬張る我が子たちの姿。がんばれ、がんばれ。飾った五月人形とともに、健やかなる成長を願って。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/412-4223fc4c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR