FC2ブログ

7月13日 お手軽ルーロー飯と、フルーツなしのロールケーキ

DSC_8097.jpg


*おしらせ*
すでにレッスンにご参加のみなさまへの、8月レッスンご案内は近日中を予定しております。
8月末そして、9月あたまに、サマーアジアンアフタヌーンティーレッスンをメインに開催を予定しています。
ホームページのアップはしばしお待ちくださいませ。


DSC_8096.jpg


サマーアジアンアフタヌーンティーレッスン、かごには小さな主食が盛り合わせに。
どちらもリクエストメニューより。
鶏肉の冷製フォーと、それからルーロー飯。

ルーロー飯、本来は豚バラ肉をじっくり煮込んで作るレシピが多いのだが、今回は10分でできる、びっくりするほどの時短レシピ。
そしてうまみのある豚バラ肉なのだが、脂の割合に、使うときに躊躇する方もあるはず。
私自身も。
ということで、今回は豚バラ肉は半分に抑えて、という戦略に。
お家での日々のごはんだからこそ、の、きちんとしたおいしさを求めつつ、の工夫。

今回、こちらのルーロー飯も、デモンストレーションでみなさんに見ていただくのだが、あっという間に出来上がる上に、できたの、なんとも言えず食欲を誘く香り。
これからご参加のみなさま、お楽しみに!


DSC_8090.jpg


DSC_8109.jpg


サマーアジアンのテーブルに合わせて、プレゼントしていただいたすてきなブーケたちも、しっかりとテーブルの演出役に。


DSC_8098.jpg


DSC_8108.jpg


慌ただしくありつつも、教室を開催できることに感謝する日々。
グリーンチャージを求めて。
週末によく足を延ばす狭山湖後面へ。

今年初のセミの鳴き声に、それから草っぱらではあちらこちらで虫の声。
この間ここを訪れた時には、桜の終わりの頃だった記憶。


IMG_6920.jpg


IMG_6932.jpg


IMG_6914.jpg


週末に迎えた、結婚記念日。
みんなのスケジュールも合ったので、外食でも、とも思ったのだが。
家族で時々うかがう、くにたち村酒場のオードブルをテイクアウトして。

こちらの看板メニュー、季節の野菜のバーニャカウダをはじめ、テリーヌにスモークチーズなどなどが盛り合わせに。
お家だからこそ、食べている途中にバーニャカウダソースにオリーブ油追加、それからきゅうりの追加、などなど。


DSC_8158.jpg


オードブルに合わせて、今年は子どもたちに料理やケーキを作ってもらい。
玉子焼きにキーマカレー。
どちらもステイホーム以降、子どもたちメニューの定番に。


DSC_8144.jpg


IMG_6893.jpg


DSC_8153.jpg


そして定番のロールケーキ。
相変わらずのフルーツ争奪戦。
トッピングフルーツがほとんどなくなったロールケーキを頬張りながら、きっとそんなこんなも、もっともっと年を重ねてからのよき想い出となるはず。


DSC_8141.jpg


IMG_6900.jpg


DSC_8137.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4117-8dea7898

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR