FC2ブログ

6月12日 梅雨入りに初夏の手しごと、梅干し漬け、そしてサマーシュトーレン

IMG_6439.jpg


梅雨入り、東京アラート解除。
そしてこの時期の紫陽花の愛らしさ。


IMG_6483.jpg


IMG_6440.jpg


IMG_6438.jpg


IMG_6484.jpg


来週のキットお渡しそして再来週からのレッスン再開に向けて粉ものやらそれから器などの買い足しへ。
レッスンでのテーブルについては、しばらくは大皿でのお取り分けは一切なくし、個々での盛り付けに。
特にサマーアジアンアフタヌーンティーレッスンでは、いつも以上に小皿や小さなグラスなどを使用予定、ということで。
あれにしようか、これにしようか、テーブルイメージを膨らませつつ。
夏和食レッスンに向けて、小豆やら、わらびもち粉やら。
アフタヌーンティーレッスンに向けて、紅茶を選び。

来週のキットお渡しに向けて、チョコペンをまとめ買い。
3月の春休み前にも春休みおやつ教室に向けて、チョコペンをまとめ買いしたのだが、先行きがまったく見えないあの頃の記憶がふとよみがえり。
今はこうやって、いつものように買い出しができることもありがたく感じられて。


DSC_7386.jpg


買い出し帰りに、立ち寄りたかったのは、オープンしたばかりのオーガニックショップ。
店頭には、オーガニックナッツやドライフルーツの量り売りなど。
時間がなかったので、すっかり目移りしながら、今日は駆け足も駆け足でぐるりと。
また改めてじっくりうかがうことにしよう、と。


IMG_6576.jpg


IMG_6575.jpg


今年は梅雨入りの日に、初夏の手しごと、子どもたちと梅干し漬け。
本当はもう少し追熟させたかったのだが、なんだか私が待ちきれずに。


DSC_7372.jpg


DSC_7392.jpg


今年も定番のジップロック漬けに。
へたを外した梅に、今年も15%の塩をまぶし、ジップロックへ。
毎年やっているので、子どもたちもすっかり手慣れたもの。


IMG_6580.jpg


DSC_7394.jpg


梅酢が出てくると漏れやすいので二重にして、積み重ね。
教室キッチンの脇に。重石として、まずはルクルーゼのココット鍋を。
梅酢が上がってからは、重石は鍋の蓋だけに。
教室キッチンに入るたびに、梅の甘~い香りは、まさにこの時期だけのもの。


DSC_7393.jpg


DSC_7399.jpg


梅の香りと、それからシュトーレンの香り。
お菓子の駆け込み注文が少々。
リクエストいただいたのは、ほうじ茶のシュトーレン。
シュトーレン生地には、ほうじ茶のコクのある香りにカルダモン、それからシナモン、ナツメグ少々。
この時期は断然、冷やして召し上がるのがおすすめ。


DSC_7383.jpg


サブレには、花椒とピンクペッパー。


DSC_7382.jpg


お菓子のご注文もこれで一区切り。
ご自愛用の、シュトーレンを冷蔵庫から出して、スライスして。
冷やして楽しむサマーシュトーレン。
1つのレシピも、フィリングやスパイスをかえて、その季節その季節で楽しむことができる魅力。
シュトーレンの一切れを頬張りながら、今度はドライのパイナップルを入れて焼いてみよう、とか。
秋になったら、ドライいちじくをたっぷり入れて焼いてみよう。
干し柿を入れて焼いてみよう。
季節を感じるお菓子の妄想は広がる、広がる。



DSC_7369.jpg


DSC_7370.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4103-e81c06fa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR