FC2ブログ

5月29日 我が家のごはん日記最終週、そしてお手軽ビーフストロガノフ

051105.jpg


子育て情報誌kodomoe(コドモエ)のWEBページ、「我が家のごはん日記」の4週目最終週がアップされました。

ようやく、少しずつ、今までとはまた違うたかたちで、日々が始まり。まさかの1か月まるまる、毎日家族みんなごはんの日々。子どもたちの成長とともに、小さな頃は当たり前だった、「みんなで揃っていただきます!」が、学校だったり、部活だったり、習い事だったりで、ぐんと機会が減ってくる時期に入りかけていた我が家。そんな中、これでもか!というくらいに毎日3食、朝から晩までみんなで一緒にごはんを食べ、一緒に笑い、もちろんけんかもあり!……とにかくずっと一緒に過ごす日々でした。
きっとこれから先、こんなにみんなで一緒に過ごす日々はないはず。これから先、もっと歳を重ねてからも、こうやってみんなで毎日一緒にごはんを食べた日々をふと想い出すこともきっとあることでしょう。そんなタイミングにこうやってその日々を書き綴る機会をいただいたことに感謝して。
よろしければ、ご覧くださいませ。


051108.jpg


051203.jpg


051607.jpg


ようやく、少しずつ、今までとはまた違うたかたちで、日々が始まり。
お菓子のご注文もそろそろひと段落。あと1.2回のご案内となりそうです。
次回は、6月3日水曜日以降でのお渡し、発送となります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
小さなお菓子5種ほどの詰め合わせとなります。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!
レッスン再開に向けて、準備を整え中です。
ご案内についてはしばしお待ちくださいませ。


DSC_7112.jpg


子どもたちの学校も少しずつ再開し。
それでもまだまだ今までの日常とは異なり。
こんなときだからこそ、一緒に公園に行き、リフティング練習のお付き合いをしたり、それからここしばらくは届いたばかりの自転車LOVEの娘と、自転車探検の日々。夕方の緑道を駆け抜けたり、突然の大雨に振られたり。
今だけのじかんが流れるような。


IMG_6292.jpg


日々、色づいていく紫陽花の移ろいにも心奪われ頃。
雨上がりの我が家のアナベルも、日に日に一層淡い色合いへ移ろい。


IMG_6317.jpg


IMG_6285.jpg


IMG_6283.jpg


IMG_6284.jpg


最近は、おいしいご近所さんのテイクアウトも楽しみつつ。
大好きなcircusさんのランチをテイクアウトしたり。
お皿に盛り直し、付け合わせにフルーツをのせて、香菜を追加したり、と、なんだかちょっとしたコラボ感覚。
circusさんのルーロー飯には、たけのこや大根が一緒に入っていて、これまた食感楽し。
夏のレッスンに向けて、ルーロー飯試作中のところ、ありがたい刺激となり。


DSC_7115.jpg


DSC_7116.jpg


それから先日は、まっちゃんのもつ煮。
こちらには九条ねぎをたっぷりのせて。
お店の味を我が家風に楽しませていただいている日々。


DSC_7041.jpg


DSC_7043.jpg


お手軽スイーツから始めた、お家じかんを楽しんでいただくべく、レシピ公開もそろそろの終盤。
我が家のごはん日記にも登場する、「お手軽ビーフストロガノフ」。
こちらは昨年の発酵レッスンでも大好評いただいた、時短ながらにしっかり煮込んだようなきちんとしたおいしさのある、自信作。
秘訣は、八丁味噌。


051203.jpg


<お手軽ビーフストロガノフ 八丁味噌の香り>

*材料*
牛肉薄切り・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・300g
きのこ・・・・・・・100g
プレーンヨーグルト・100g
カットトマト・・・・100g
八丁味噌(赤味噌でもOK)・・大さじ1弱
ケチャップ・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・少々
塩、酒
オリーブ油


051201.jpg


*作り方*
①玉ねぎは千切り、きのこは食べやすい大きさに切る。牛肉も食べやすい大きさに切り、塩と酒をまぶす。
②フライパンに油をひき、①の玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒め、きのこも加え、炒める。
③牛肉を加え、さっと炒め、八丁味噌を加え、全体に馴染ませる。
④ヨーグルト、カットトマト、ケチャップを加え、全体に火を通し、仕上げにしょうゆを加える。


051202.jpg


八丁味噌、または赤味噌は、固さがあるので、ヨーグルトやカットトマトなど他の食材より一足先に加え、肉や玉ねぎなどに馴染ませます。肉を加えてからは、煮込む、のではなく炒め煮、という感覚で。八丁味噌のコクと酸味でクイックにととのいます。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4097-8bc4f799

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR