FC2ブログ

5月27日 緊急事態宣言の解除と、椅子の張り替え

DSC_7111.jpg


緊急事態宣言が解除されました。
ほっとする気持ちと、今までとはまた違う心持ちと。
こんな時だからこそ気づかされたこと、感じたことも山のように。
あんなこんなありながらも、一緒にごはんを食べることの大切さも身をもって感じることができた日々。
まだまだ予断許さぬ状況。
ながらも、心の励みになることは間違いなく。

レッスン再開については、もう少しだけ状況を見つつ、のご案内予定です。
心待ちにしていただければ幸いです。


DSC_7080.jpg


今週のお菓子の準備も無事整い。
3月からレッスンがお休みとなり、先が見えない日々への不安に包まれて。
そこからの、お菓子のご注文に、どれほど私自身の励みとなったことか。
これほどまでに続けてお菓子を焼いたのは、人生初めてのこと。
続けてみてみえたものもたくさん。
そして改めて、お菓子の魅力もしみじみ、しみじみ。
教室キッチンも、すっかりのお菓子工房の眺めとなり、常に焼き菓子の香りの余韻が残り。
そんなお菓子のご注文もそろそろひと段落。

とある日の、2020年5月のお菓子詰め合わせ
・季節のサブレ5種(初夏) いちご&アーモンド、抹茶&あられ、青のり&あられ、ブラックココア&ココナッツ,かぼちゃ&かぼちゃの種
・季節のマドレーヌ2(初夏) 新茶のマドレーヌ&こがしきなことベリーのマドレーヌ
・季節のシュトーレン(初夏) クランベリー、マンゴー、ホワイトチョコレート、アーモンド、くるみ
・抹茶とホワイトチョコレートのブラウニー
・季節のグラノーラ(初夏) クランベリー、ホワイトチョコレート


DSC_7061.jpg


DSC_7086.jpg


DSC_7088.jpg


次回は、6月3日水曜日以降でのお渡し、発送となります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
小さなお菓子5種ほどの詰め合わせとなります。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_7103.jpg


DSC_7112.jpg


マイペース更新の、「7日間ブックカバーチャレンジ」。
自分の本棚の振り返りを兼ねて。
ようやくの最終日、すっかりのすっかりのマイペース更新ながらも、本棚を振り返り、ページをめくりながら、想い出すことあれこれ。Stay Homeの中での、ちょっとしたタイムトリップのような感覚は、貴重なじかんだったはず。


最終日は、こちら。

『ひらがな暦』   絵と文 おーなり由子

「366日、毎日あたらしい風が吹いています。
今日1日限りで、この世界のすべてにさよならを言わなければならないとしたら、なんでもないと思いこんでいる日常は、持ったないくらいに新鮮で、いとおしい。あたらしい朝は、毎日生まれてきて、あたらしい風は、一瞬ごとにふいている。」

まるでお菓子の箱の中のお菓子を大切に1つずつ楽しむような、そんな感覚で読んでいる1冊。
四季折々の中で、いわゆる歳時記に、これまたその人その人の歳時記。


IMG_6226.jpg


子どもたちのすっかりの休校生活も少しずつ動き出し。
子どもたちが揃っているうちに!、と、みんなに招集をかけて。
思い立ったら吉日、椅子の張り替えなど。
もちろん、はじめて。
そして、思い立ってから、タッカーを買いに走り。


DSC_7066.jpg


家を建てて、気づけば早15年以上。
ここしばらく、座面の革が見るも無残なすがたになりつつ、なかなか手立てを立てられずにいたところ。
張り替えるから、革をはいでくれる?、と声をかけたところ、「やったことあるから大丈夫!」、そんな声が聞こえ。
ん?
無残なすがたにした張本人が判明。
時折ペりぺりしていたのは娘、だったようで。
座面に厚手のリネンをかけて、みんなで順番にタッカーで留めていき。
どうにも力の使い方が最後まで下手な長男、やりながらコツをつかむ次男、そして力仕事は本能的にわかるらしい娘。
三人三色。
そして初めての素人DIYにしては、まずまずの仕上がりに。

張り替え直後からさっそくの、みんなの食べこぼしなどなど。
ながらも、こんな感じでできるのではあれば、気分転換にアレンジ趣向の生地での張り替えも楽しそう。
次に張り替えるときには、きっと今日の日のことを想い出すはず。


DSC_7076.jpg


DSC_7078.jpg


DSC_7070.jpg




スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4096-92b09666

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR