FC2ブログ

5月23日 お菓子のご注文受付、再開します!

DSC_7030.jpg


*お菓子ご注文受付の再開*

オーブンが無事機嫌を直してくれたようなので、お菓子のご注文受付を再開します!
次回は、5月27日水曜日以降でのお渡し、発送となります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
小さなお菓子5種ほどの詰め合わせとなります。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。

ようやく先がやや見えてきた感。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6985.jpg


オーブンの稼働確認。
おやつには、冷凍パイシートの残りを使って。
パイシートに卵液を塗って、アーモンドスライスと砂糖をまぶして。


DSC_7026.jpg


マイペース更新の、「7日間ブックカバーチャレンジ」。
自分の本棚の振り返りを兼ねて。

6日目は、こちらの1冊。

『レシピを見ないで作れるようになりましょう』   有元葉子

「レシピはあくまでも参考書ですから、脇に置いておき、‘作る自分‘と‘食材‘が直接向き合うように。自分の頭と目と鼻と舌を使って、鍋の中と相談しながら作る。料理はもっともっと、シンプルでいいのです。地図を持たずに旅をするようなもので、「太陽はどちらにある?」と空を見上げるように、「鍋の中はどのくらい熱くなっている?」と、よく見て感じてください。」

私自身も、レシピを作り、みなさんにお伝えする、という日々を送りながら、常に感じていること。
レシピ通りに作る楽しさと達成感ももちろんあり。
ときに、食材を変えたり、自分好みの仕上がりにアレンジしたり、またはレシピの一部だけをヒントにしたり。
そんなカスタマイズができるようになると、まさに「楽」、たのしく、らくになるはず。
ああ、1日も早くみなさんとキッチンでご一緒したい一心。


IMG_6204.jpg


これからのレッスンについて、状況をみつつ、あれこれ思案する日々。
いつでも、レッスン開催します!、とご案内できる準備を進めつつ。
そんな中で、今の私にとって、試作はいつも以上に、自分自身への励ましとなるような。


DSC_7038.jpg


DSC_7035.jpg


DSC_7025.jpg


DSC_7015.jpg


しっとり雨続きの今週。
散歩しながら、あちらこちらの咲き始めの紫陽花にうっとり。
色づく前のつぼみ好き。
木々や花々の成長がまぶしい時期。
庭のハーブを1日に何度も眺めるもの、ここしばらくの日課に。


IMG_6209.jpg


IMG_6207.jpg


IMG_6206.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4094-c92a0b58

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR