FC2ブログ

5月21日 我が家のごはん日記3週目、そして5月の新茶

043004.jpg


子育て情報誌kodomoe(コドモエ)のWEBページ、「我が家のごはん日記」の3週目がアップされました。
引き続きの、“STAY HOME”
そんな中での、そんな中だからこその、日々のごはん。
よろしければ、ご覧くださいませ。


042901.jpg


042701.jpg


今週のお菓子お渡しと発送を無事に済ませ、ほっと一息。

とある日の、2020年5月のお菓子詰め合わせ
・季節のサブレ5種(初夏) いちご&アーモンド、抹茶&ごま、ローズマリー&ブラックペッパー、ブラックココア&ココナッツ,かぼちゃ&かぼちゃの種
・季節のマドレーヌ2(初夏) 新茶のマドレーヌ&こがしきなことベリーのマドレーヌ
・季節のシュトーレン(初夏) クランベリー、マンゴー、ホワイトチョコレート、アーモンド、くるみ
・クランベリーとナッツのブラウニー
・抹茶とホワイトチョコレートのブラウニー


DSC_6985.jpg


午後、娘とおやつのココアマフィンを焼き終わるタイミングに、あら、オーブンの様子が。
突然、我が家のガスオーブンに不具合が。
嫁入り道具!としての気づけば20年選手。
私の粗使いと、そしてここしばらくはいつもよりも使う頻度も時間も長く、そんなこともあるのか。
ということで、来週のお菓子については、、オーブンの状況がみえるまでご注文受付はお休みとさせていただきます。
しばしお待ちくださいませ。


DSC_7011.jpg


マイペース更新の、「7日間ブックカバーチャレンジ」。
自分の本棚の振り返りを兼ねて。

5日目は、こちらの1冊。

『食記帖』  細川亜衣

「焼きいものスープ  さつまいもは濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、焚火で焼く。皮の下の焼き色を取りすぎないようにしてざっくりとくずし、鍋に入れる。バターを加えて炒め、ふたをして鍋底にはりつくくらいまでじっくりと弱火で炒める。

台所の片隅で、寝床の中で、早朝の食卓で、書き続けている。静かすぎるここでの暮らしの中で、日記を綴っている時だけ不思議と生きている実感が湧いてくる。」 

日々の、ふだんの食材、ふだんの料理にある限りの情熱を向けること。
そしてそれを表現すること。
彼女の綴りを読んだ後は、やはり感化されるようで、私自身の文章もいつもよりやや情熱的、かも。
感化されたいときにページをめくるのかも。


IMG_6188.jpg


先日届いたすてきな地図。
2019年まで開催されていたイベント『kunitachi ゆる市』でできたつながりからつくられた地図。
自然素材のカーテンやラグのお店「たとぱに」さんが中心となって作ってくださいました。本当にありがとうございます!
イラストは、フジカワエハガキの藤川さん。
くにたちの食卓 いづい、も一緒に載せていただいています。
眺めているだけで、今すぐにでもお散歩に出かけたくなるような、それはそれはすてきな地図。
いつもお世話になっている「ぱいんゆ」さんが、「国立おさんぽMAP」をまとめてくださっています!

少しずつ先が見えつつも、まだまだ落ち着かない日々。
1日も早く、心穏やかにマップ片手にお散歩できる日がやってくることを信じて、もうしばらく。
レッスン再開の際には、ご参加のみなさんに、レッスン後の国立おさんぽに、とお渡しできる日を楽しみにして。



IMG_6177.jpg


IMG_6179.jpg


5月というと、私の中では、新茶の季節。
毎年、たいていは実家の静岡に帰省して、実家で飲んだり、またはお茶屋さんで新茶を購入して、こちらに戻ってきてから楽しんだり。
と、静岡の新茶が当たり前、なのだが。
今年は帰省もできなかったところ。
国分寺産の新茶が手に入り。
初めていただく、国分寺新茶。


DSC_6788.jpg

DSC_6772.jpg


新茶ならではの、青々とした茶葉。
さっそく淹れてみると、驚くほどに鮮やかな色味と、そしてコクとうまみ。
ちょっと濃いめに入れて、お菓子と合わせたり。
今週お渡しのマドレーヌにも、国分寺新茶の茶葉を加えてみたり。

5月の私の風物詩の1つ。
この時期の新茶は、私にとって、浄化の1つなのかも。


DSC_6787.jpg




スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4093-a30c71a4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR