FC2ブログ

5月19日 マンゴーのシュトーレン、そしてレアチーズケーキにさくらんぼをのせて

DSC_6956.jpg


今週お渡し分のお菓子の仕込み。
定番のシュトーレンには、クランベリーとそれからマンゴーも加えて。
切り口の楽し気な色合い。

5月20日お渡し分、あと少しだけご用意があります。
次回は、5月27日水曜日以降でのお渡し、発送となります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
小さなお菓子5種ほどの詰め合わせとなります。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
“STAY HOME”が続きつつ、少しずつ前が、見えて生きた感もありつつ。もう一息、もう一息。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6967.jpg


新作の、抹茶とホワイトチョコレートのブラウニー。
今回は、定番の、ナッツとベリーのブラウニーとの食べ比べでのご用意。
これからはぜひぜひ冷やしてから召し上がっていただくのがおすすめ。


DSC_6977.jpg


DSC_6976.jpg

マイペース更新の、「7日間ブックカバーチャレンジ」。
自分の本棚の振り返りを兼ねて。

4日目は、こちらの1冊。

ポケット版『すてきなあなたに たのしいクックブック』  大橋鎭子

「バタ、お砂糖、玉子 3つ並べただけで、幸せになってくる」

バター、ではなくて、バタ、砂糖、ではなくて、お砂糖、卵、ではなくて、玉子。
20代の頃に何かのきっかけで巡り合った「すてきなあなたに」シリーズ。
エッセイに魅了されるきっかけでもあったような。
そしてなんといっても挿絵や装丁などなどそのブックデザインに当時すっかりノックアウトされた記憶。


IMG_6155.jpg


週末は家族みんなで朝からサイクリング、玉川上水を通り越して、野火止用水方面へ。
道の途中で見つけたのは、桑の実。
気づけばそんな頃。
まだまだ実りはじめ、だったのだが、すっかり色づいた桑の実があちらこちらに。


DSC_6945.jpg


桑の実はそのまま食べるよりもジャムやフルールソースにすると、魅力が引き立つもの。
ということで、少量ながらも、60%ほどの砂糖でさっと煮て、フルーツソースに。
この色、この色。
火にかけたそばから、ビビットなピンク色が鍋いっぱいに広がり。
さっそくヨーグルトにかけて。
そうそう、この、整いすぎていない優しいおいしさ。


DSC_6947.jpg


DSC_6952.jpg


木々の色がまた一層深まってくる頃。
あじさいの花もだいぶつぼみが膨らんできて、開き始めてきて。
気づけばそんな季節。


IMG_6152.jpg


IMG_6153.jpg


IMG_6133.jpg


もうそろそろかも、と探しに行ってみると。
咲き始めていたのは、八重のドクダミ。
これがまた愛らしくて、毎年この時期のちょっとしたお楽しみ。

桑の実にしても、紫陽花にしても、八重のドクダミにしても、例年は盛りの頃に、ああそんな時期かあ、と眺めることが多いのだが、今年はいつも以上に心待ちにしている感。
季節の移ろいに心支えられる日々。


DSC_6955.jpg


ここ最近は、暑さがぐっと増す日も増えてきたり。
かと思えば、羽織るものが欲しくなるような涼しい日もあったり。
ここしばらくは粉類やバターなどがかなりの品薄、または品切れも多く。
ということで、週末のおやつは粉いらず、これからの季節にもぴったりの「レアチーズケーキ」作りなど。
爽やかな酸味とコクのある、リッチなおいしさのレアチーズケーキです。


DSC_6778.jpg


<レアチーズケーキ>

DSC_6756.jpg

*材料*プリンカップ5個分
 生クリーム・・・100cc
 粉ゼラチン・・・4g
 クリームチーズ・・200g
 砂糖・・・・・・・30g
 プレーンヨーグルト・・100g

 お好みで
  ビスケット・・・50g
  溶かしバター・20g

*作り方*
①ビスケットは細かく砕き、溶かしバターと混ぜ、カップに敷き詰める。

DSC_6757.jpg


DSC_6761.jpg


②小鍋に生クリームを入れて弱火に熱し、粉ゼラチンを少しずつ加え混ぜて溶かし、粗熱をとる。


DSC_6760.jpg


③ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、木べらでよく混ぜる。ヨーグルを加え、②を加え、泡立て器で、むらなく混ぜる。


DSC_6769.jpg


DSC_6770.jpg


④①に③を入れ、冷蔵庫で冷やし固めて、できあがり。


DSC_6771.jpg

DSC_6764.jpg


この日には、トッピングにさくらんぼをのせて。
そういえば先日の、娘の自己紹介カード。
好きな食べ物は、お肉とさくらんぼ、と。
カードの周りには、たくさんのお肉とさくらんぼの絵。
その取り合わせは。


DSC_6789.jpg


DSC_6798.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4092-4745d64c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR