FC2ブログ

5月17日 新作 抹茶とホワイトチョコレートのブラウニーに、きゅうりのガスパチョ

DSC_6927.jpg


お菓子の試作。
以前から試作したい、したいと思いながら、なんとなくタイミングを逃していた、抹茶とホワイトチョコレートのブラウニーのレシピが無事仕上がり。
お菓子の詰め合わせでも定番の、ベリーのナッツのブラウニー同様、焼き時間を短めにして、しっとり濃厚なイメージに。
これからの季節は冷やして召し上がるのが断然おすすめ。
今週の詰め合わせにも登場予定です!

次回のお菓子は、5月20日水曜日以降でのお渡し、発送となります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
小さなお菓子5種ほどの詰め合わせとなります。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
“STAY HOME”が続きつつ、少しずつ前が、見えて生きた感もありつつ。もう一息、もう一息。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6463.jpg


マイペース更新の、「7日間ブックカバーチャレンジ」。
自分の本棚の振り返りを兼ねて。

3日目は、こちらの1冊。

『味覚日乗』  辰巳芳子

「人が愛ゆえに、作ったり、食べさせてもらったりする日々。
過ぎてしまえばなんと短いことでしょう。」

大人になると、特に今の私の環境では、諭されたり、説教をいただいたり、そんな機会もなかなか少なくなり。
ふと学生時代の先生からのお話、そんなものが恋しくなるような感覚も。
少し整えたいときに、ぱらりぱらりとめくるのが、辰巳芳子さんの本たち。
季節のページをぱらりぱらり。
別の1冊、梅仕事の章にて、
「続けてきてよかったと思う。
七十をすぎてよく見えるようになった。」
もうすぐの梅の季節。


IMG_6105.jpg


雨の日に、窓のトランスパレントペーパーの星たちと目が合い。
だいぶ古びてきたものもあったので、ついついの手しごと時間。
裏覚えの記憶を辿ることしばし、折っていくうちに手の感覚が蘇り。


DSC_6913.jpg


DSC_6911.jpg


DSC_6899.jpg


DSC_6910.jpg


DSC_6902.jpg


カットまでしてあったトランスパレントペーパーもすべて使い切り、星が、1つ、2つ。
ついつい夕方遅くまで手が止まらず、合わせて6つの星たちが出来上がり。
教室キッチンにも新しい星たちが加わり、1日も早いみなさんとの再会を楽しみにしつつ。


DSC_6944.jpg


そろそろお店の味が恋しくなる頃。
1人で、家族でときどき訪れる、「ロージナ茶房」のテイクアウトでのランチ。
ごはんなし、ルーの大盛りなど。
この日は、ビーフストロガノフに、シーフードカレー、それからツナグラタンなど。
あとは、雑穀ごはんと、いつものぬか漬け。
それから小さなグラスには、試作の、きゅうりのガスパチョ。


DSC_6859.jpg


DSC_6861.jpg


DSC_6863.jpg


DSC_6868.jpg


夏に向けての試作の1つ、「きゅうりのガスパチョ」。
お好みでミントを加えると、これでもか!というくらいに爽やかな仕上がりに。
教室再開を心待ちにしながら、願掛けの意も込めて、ここしばらくはせっせと夏に向けての試作など。
再開を心待ちにする気持ちの顕れなのか、いつになくアイデアも次々と沸き上がるような。



DSC_6876.jpg


DSC_6844.jpg


DSC_6843.jpg




スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4091-0fe189a0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR