FC2ブログ

5月13日 7日間ブックカバーチャレンジと、おにぎらず

DSC_6835.jpg


急な夏のような暑さに体が驚く日々。
そしてわが家の寝室にはここしばらくテントが鎮座していて、「時」の感覚がすっかりおかしくなっている実感。


IMG_6058.jpg


友人からバトンタッチを受けた「7日間ブックカバーチャレンジ」。
ここしばらく、いろいろな方のブックカバーの拝見を楽しみにしている日々。
私も、せっかくの機会、自分の本棚の振り返りを兼ねて、マイベース更新でトライしてみることに。

「7日間ブックカバーチャレンジ」とは、「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。ルールは、「本についての説明はなしで、表紙画像だけアップ」するもの。

ここ20年ほどは読む本の8.9割は食に関するもの、とかなり偏りがありつつも。
初日は、大好きな1冊。
『料理の四面体』  玉村豊男

料理に道に進み始めて、まだ数年の頃、大衝撃を受けた1冊。
「刺身もステーキも実はサラダである」
私の料理理念の大きなヒントとなった1冊。

DSC_6812.jpg

13日からお渡しのお菓子のご用意が整いました。
次回は、5月20日水曜日以降でのお渡し、発送となります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!

季節のサブレには、かぼちゃ色も加わって、お菓子の眺めは春から初夏へ。
そしてシュトーレンにも新作。
こちらは、ほうじ茶風味のシュトーレン。
切り分けると、ふわあとほうじ茶のコクのある香りとスパイスの香りの相乗。
今回のフィリングには、オレンジピール、ホワイトチョコレート、アーモンドスライスにくるみなど。


DSC_6806.jpg

DSC_6825.jpg


そしてフロランタン。
お楽しみはカットの際に切り分けた端っこ。
端っこの存在のいとおしさ、間髪入れず、ぱくり。
この暑さ、フロランタンは保存が難しいところもあり、気候によっては、詰め合わせにフロランタンはお休みとさせていただくかもしれません。


DSC_6830.jpg


DSC_6826.jpg


DSC_6815.jpg


日々のごはん撮影も残りわずかとなり。
毎日毎日続くお家ごはん。
お昼ごはんは、特に、私はお腹がすいていないけれど、そばではピーピー、まるでくちばしを開けるよう小鳥のように、「今日のお昼ごはんはなあに?」、「えっ、またパスタ?」、そんな無神経な声が聞こえつつ!

とある日のお昼ごはんは「おにぎらず」。

DSC_6549.jpg


おにぎらず。
具がたくさん、たくさん入るので、おにぎらずだけでおかずいらず。
具も、ごはんに合いそうなものはもちろん、実はサンドイッチに合いそうな具材もよく合う、という、おにぎらずの懐の深さ。
この日は、前日の夕ごはんの残りのキーマカレーをメインに、あとはツナマヨネーズに玉子ペースト、きゅうりにミニトマトにチーズなど。
大人用には青じそを。私がとにかくの薬味好きなので。

<おにぎらず>
*材料*
 ごはん
 お好きな具材
 キーマカレー
 ツナペースト(ツナにマヨネーズを混ぜたもの)
 玉子ペースト(ゆで卵にマヨネーズを混ぜたもの)
 きゅうりの千切り
 ミにトマトのスライス
 スライスチーズ
 お好みで青じそなど
 のり
 塩

*作り方*
①のりの角が上にくるようにのりをおき、中央にごはんをのせ、塩をひとつまみふる。
小さめのタッパーに少々の水をつけてからごはんを詰めて、のせると作業がしやすくなります。

DSC_6555.jpg


②具材を重ねていき、具材の最後にチーズをのせ、再びごはんをのせ、塩をふる。


DSC_6556.jpg


DSC_6557.jpg


③崩れる前に、のりで四角に包む。


DSC_6560.jpg


④③をラップできつめに包み、1~2分なじませてから、包丁で半分に切り分けて、できあがり。


DSC_6561.jpg


テーブルにずらりと並べてみんなで作りながら。
まちがいなくおいしそうな断面ずらり。
仕上げのラップをきつめに、がコツです。
のりがうまく巻かれていなくても、ラップに包まれればしっとりと落ち着きます。
いろいろなおいしさが口の中に広がる感覚。


DSC_6559.jpg


DSC_6567.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4089-db0e5701

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR