FC2ブログ

5月11日 お祝いの初夏のお料理と、母の日

DSC_6801.jpg


春からすっかりの初夏へ。
季節のサブレもすっかりの初夏のカラーに。
次回、5月13日水曜日以降でのお渡しはもう少しで締め切りとなります。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6727.jpg


お菓子仕込みの合間に、料理の仕込み。
毎年おせちのご注文などいただいている方からのご依頼。
晴れて挙式予定だった身内のお二人の式もこのような状況で取りやめとなり、せめてお食事だけでも、ということで、お祝いのお料理をご用意させていただくことに。
親族でオンラインでのお食事会、ということで数か所の発送先に人数分ずつのご用意。
メニューもあれこれ悩みつつ、やはり発送し慣れているものをメインに季節感を感じていただけたら、と。

ここしばらくのお菓子材料に囲まれたキッチンとはまた違った眺めと、そしてキッチンに広がる香り。
それから体が動く感覚は、お菓子とはまた異なり。


DSC_6724.jpg


主菜の1つ、たけのこのパングラタン。
ふわりと香るのは、魅惑のエルド・ド・プロヴァンス。
炒めた具材とホワイトソースを合わせて。
それから中身をくりぬいたパンとトッピング用チーズをご用意し、ご自宅でパンに詰めて、チーズをのせて、オーブンやトースターで焼いていただく趣向。


DSC_6729.jpg


それから定番のテリーヌももちろん。
ピスタチオのテリーヌに、薬味とチーズのテリーヌには今が旬の新しょうがに三つ葉など。


DSC_6718.jpg


それからこちらも定番、海老とほたてのマヨネーズ炒め 花椒の香り。


DSC_6735.jpg


小さな前菜もあれこれ。
ピーツの冷製ポタージュスープには、別でご用意した金箔ののせていただいて華やかな演出に。
お口直しには、和テイストにひじきとカラフルピーマンのきんぴら風など。


DSC_6733.jpg


DSC_6745.jpg


DSC_6746.jpg


DSC_6742.jpg


DSC_6730.jpg


それから最後に焼いたのは、ガレット・デ・ロワ。
それぞれにアーモンドを1粒ずつ入れ込んで、それぞれのご自宅で人数分に切り分けて、楽しんでいただけたら、と。
オンラインでせいの、で楽しんでいただけたらなおのこと。
幸せがたくさん届きますように。


DSC_6741.jpg


DSC_6753.jpg


ひとまずの発送を終え。
どうかみなさまのはれのテーブルのおいしいお手伝いとなりますように。
心は、これでもか、というくらいに込めさせていただき。
そして、さっそく盛り付けたテーブルのお写真やうれしいご感想などなど。
こんなときだからこそ、のお手伝いができて光栄な想い。
そしてそして、私の中での反省点もあれこれ、ありつつ、初めてのこともあれこれ、のありがたい機会となり。
久しぶりに食材と真摯に向き合う、貴重なひとときに感謝して。

*2020年5月 初夏のお料理*
・さばのリエット
・かぼちゃとツナのパテ
・ビーツの冷製ポタージュスープ 金箔を添えて
・ひじきとカラフルピーマンのきんぴら風
・彩り野菜のマリネ ディルの香り
・海老とほたてのマヨネーズ炒め
・ピスタチオのテリーヌ
・薬味とチーズのテリーヌ
・たけのこのパングラタン
・カレット・デ・ロワ


DSC_6754.jpg


お菓子のご注文をいただいたときの、とある方から、今は自然に触れることと美味しいものを食べることが最高の楽しみです、そんなお言葉など。
私自身もまさに然り。
いつも以上に一面の自然に囲まれたい、と感じることが多くなった実感。
朝から家族みんなでサイクリングで玉川上水あたりをふらり。
一面の新緑に体が反応しているのが本当によくわかり。


IMG_6004.jpg


IMG_6023.jpg


IMG_6026.jpg


IMG_6030.jpg


IMG_6032.jpg


母の日。
今はほぼ使うことがなくなった、自転車の2台のチャイルドシートをはずし。
びっくりするくらい軽くなった私の自転車はなんだか心もとなく感じるほど。
長男が生まれて7,8か月くらいのときから乗っている自転車。
保育園通いがなくなった今は、乗る機会もだいぶく少なくなったのだが、あまりにもたくさんの想い出が詰まっていて。
特にまだまだ小さかった下2人をのせて、の保育園通いの日々は今でも何だか胸がきゅんとするような。
背中越しの会話や、途中で降りて踏んだ道端の霜柱や、遠回りして通った公園や・・・・。
ふとたくさんの想い出が蘇る、母の日の夕方。
突っ込みどころ満載なメッセージカードにお花、みんなで作ってくれたカレーに玉子焼き、そしておいしいスイーツで、母はこれからもかんばれます。


DSC_6804.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4088-ebd683ad

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR