FC2ブログ

4月25日 久しぶりのごまぼうろに、たけのこの焼き浸しに、たけのこのグラタン

DSC_6254.jpg


たくさんのお菓子ご注文ありがとうございます!
29日水曜日からのお渡し分はご予約分でいっぱいになりましたので締め切らせていただき、次回は5月1日金曜日以降でのお渡しでご予約承らせていただきます。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6261.jpg


ご好評いただいている春のシュトーレン。
アールグレイ風味のシュトーレンと、抹茶風味のシュトーレン。
2000円詰め合わせに2種のシュトーレンをご希望の方も多く。
ぜひぜひの食べ比べもお楽しみくださいませ!


DSC_6256.jpg


DSC_6255.jpg


詰め合わせには、私の気まぐれに、久しぶりに焼くお菓子もあれこれ。
今回久しぶりに焼いたのは、ごまぼうろ。
小さな小さなごまぼうろは、頬張るとさくさく、ざくざく。
そして口の中のごまの香りがいっぱいに広がり。
以前はおかしいぐらいに頻繁に作っていたので、久しぶりに焼いてみたら、手にその感覚はしっかりと残っていて。

ありがたくも絶好の復習の機会となり。
そしてこれまたありがたいことに、ご注文くださった方々からのうれしいメッセージなどなど。
1度ご注文くださった方々からのリピートでのご注文には思わずにんまり、にんまり。
それから初めて召し上がってくださる方々との新しいつながりが生まれること。
今は、私自身も動き回ることができない日々、ながらも、こうやって私のお菓子が代わりに動き回ってくれているような。
お菓子を袋詰めしながらふとそんなことを想うひとときなど。


DSC_6234.jpg


DSC_6233.jpg


我が家に朗報。
掘りたてのたけのこが届き。
さっそく湯がき。
なんだかんだと、1週間に1度はせっせとたけのこを茹でて、そして飽きもせず、せっせとたけのこを楽しむそんな春。


DSC_6274.jpg


DSC_6275.jpg


日々のごはん撮影も気づけば2週間、そろそろの折り返し。
たけのこのグリル、たけのこごはんに続く、我が家の定番は、たけのこの焼き浸し。
オリーブ油をひいたフライパンでさっと焼き色をつけたら取り出して、熱いうちに、しょうゆ1、酢1、砂糖1の合わせ調味料を回しかけ。お好みでおろししょうがや、今なら山椒など。
今日はお豆もさっと焼いて一緒に。
合わせ調味料をかけたてのあたたかいところももちろん、時間をおいて落ち着いてからのおいしさもしみじみ。


DSC_6312.jpg


DSC_6316.jpg


それから今夜は、たけのこのグラタン。
今回のレシピはホワイトソースいらずで、ぐっとお手軽。
ホワイトソース、は作らず、「ブールマニエ」を使って。
「ブールマニエ」、同量のバターと小麦粉を混ぜ合わせたもので、グラタンはもちろんシチューやソースなどのとろみづけに。
まさに混ぜるだけ!
今は、買い物にも出づらい日々。
グラタン、実はストック食材でで気軽メインメニューとしての実力派。
たとえば、じゃがいもに玉ねぎにベーコンやソーセージなど。
今回はそれにたけこのこを加えて。


DSC_6344.jpg

<ホワイトソースいらずのたけのこのグラタン>

*材料* 4~5人分
たけのこ・・・・・200g
じゃがいも・・・・200g(大1個)
玉ねぎ・・・・・・・200g(中1個)
ベーコン・・・・・・100g
牛乳・・・・・・700cc
Aバター・・・・60g
 薄力粉・・・60g
塩・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・適量

DSC_6283.jpg

*作り方*
①たけのこ、玉ねぎ、ベーコンは食べやすい大きさに切り分け、じゃがいもは電子レンジでやわらかくして、同じくらいに大きさにする。
②ブールマニエを作る。耐熱容器にバターを入れ、電子レンジに10秒ほどかけやわらかくし、薄力粉を加え、練り混ぜる。


DSC_6285.jpg


DSC_6289.jpg


③フライパンに油を入れ、玉ねぎを炒め、たけのこ、じゃがいも、ベーコンを加えさっと炒める。
④③をフライパンの一方に寄せ、空いているところに②のブールマニエ、牛乳を加える。量が多いときは牛乳を一度に加えると混ぜにくいので2~3回に分ける。塩を加え、全体を混ぜながらとろみがつくまであたためる。


DSC_6292.jpg


DSC_6294.jpg


⑤耐熱容器などに④を入れて、チーズをのせて、180度のオーブンで20分ほど焼いてできあがり。


DSC_6298.jpg


DSC_6307.jpg


DSC_6344.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4081-5d3e407d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR