FC2ブログ

4月22日 とある日の、4月のお菓子詰め合わせと、いちごのロールケーキ

DSC_6208.jpg


たくさんのお菓子ご注文ありがとうございます!
24日金曜日からのお渡し分は1度締め切らせていただき、次回は29日水曜日以降でのお渡しでご予約承らせていただきます。
4月29日水曜日以降のお渡し、発送分はあともう少し受付中です。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6211.jpg


22日発送分を発送いたしました。
関東周辺は今のところ通常通りの配達状況ということで23日着予定です。
関西や北海道などのご遠方につきましては通常より2~4日遅れる可能性がある、とのことです。
申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいませ。
みなさまのお口に合いますように。

私の気まぐれで、内容が少しずつ変わりますが、

とある日の、2020年4月のお菓子詰め合わせ
・季節のサブレ5種(春) いちご&カシューナッツ、抹茶&あられ、緑茶&アーモンド、ブラックペッパー&ピンクペッパー、よもぎ
・季節のマドレーヌ2(春) 抹茶のマドレーヌ&ココアとベリーのマドレーヌ
・季節のシュトーレン(春) クランベリー、ホワイトチョコレート、ココナッツファイン、カシューナッツ
・季節のグラノーラ(春) 甘納豆入り
・フロランタン


久しぶりに焼いたフロランタン。
改めてリッチなお菓子。
キャラメル生地を鍋であたためているときの、えもいえぬ幸せな香り。
そして、久しぶりに作ってみると、あれ?、このぐらいだったかな?、こんな感じだったっけ?、などなど。
オーブンをのぞきながらどきどきしたり。
ということで、引き続き、私自身の復習も兼ねて、詰め合わせには久しぶりに焼くお菓子を忍ばせていただくことになりそう。


DSC_6137.jpg


DSC_6144.jpg


一番リクエストいただくのが多いのが、春のシュトーレン。
春のシュトーレンも詰め合わせの定番に。


DSC_6072.jpg


DSC_6203.jpg


今までになく、お菓子作りが続く日々。
窓際にずらりの並ぶお菓子の眺めに、今の自分がどれほど励まされていることか。
そして、こんなときだからこそ、お菓子のちからをしみじみと。
ふわっとほっとするひととき。
そして人から人への想いとなったり。
お仕事をさせていただくありがたさをしみじみと感じる日々。


DSC_6074.jpg


DSC_6142.jpg


次男の10歳バースデー。
本来は夕方遅くまでまで習い事がある日、だったのだが、こんな事情で、まさかの家族みんな揃って、のバースデーとなり。
我が家では、懐かしの折り紙の輪飾りが、バースデーごとの定番。
ということでみんなで前日からせっせと、せっせと、ついでにいろいろな折り紙飾りが飾られ。


DSC_6093.jpg


バースデーケーキは、こちらもすっかり定番のロールケーキ。
私と同じくチョコレート好きの次男には、チョコレートもトッピングして。
バースデーのリクエストメニューは、ステーキと、それからまさかのもんじゃ焼き。
つい先週、初めてみんなで作って食べたのだが、とってもおいしかったそうで。
これからも健やかな成長を願って。


<いちごのロールケーキ>

DSC_6170.jpg

*材料* A4サイズのバット使用
<生地>
 卵・・・・・・3個
 砂糖・・・・・45g
 菜種油・・・30cc
 牛乳・・・・・30cc
A薄力粉・・・・60g
 ベーキングパウダー・小さじ1/5

<トッピングとクリーム>
生クリーム・・・150cc
砂糖・・・・・・大さじ2/3
いちご、ドライクランベリー、チョコレートなど

DSC_6148.jpg


*作り方*
①生地を作る。ボウルに卵黄,砂糖の2/3を入れ、泡立て器で混ぜ、菜種油、牛乳の順に加え混ぜ、Aをふるい入れ混ぜる。
②別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
③②の1/3を加え、ゴムベラでむらなく混ぜる。
④残りの②も加え、手早く混ぜ、オーブンシートを敷いたバットに流す。
⑤190度に予熱したオーブンで10分焼き、冷ます。

⑥生地にホイップした生クリームの3/4を塗り広げ、手前にいちごを隙間なく並べる。

DSC_6150.jpg

⑦いちごを芯にして、きつめに巻く。

DSC_6151.jpg

⑧周り全体にも残りのクリームを塗り広げ、トッピングを飾る。

DSC_6157.jpg


DSC_6165.jpg


DSC_6166.jpg


DSC_6192.jpg


DSC_6196.jpg


DSC_6171.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4080-fc92ac15

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR