FC2ブログ

4月21日 シュトーレン2種に、よもぎにたけのこに、カルボナーラ

DSC_6071.jpg


本日お渡しのお菓子たち。
春のシュトーレン2種とブラウニー。
シュトーレン1種は、アールグレイ生地にココナッツファイン、ホワイトチョコレート、クランベリー、カシューナッツ。
もう1種は、生地に抹茶を練り込んで。
フィリングには、マロングラッセにオレンジピール、そしてアーモンドスライス、くるみなど。
生地やフィリングが変わると、またがらりと印象が変わり。
食べ比べもおすすめ。


DSC_5936.jpg


DSC_5937.jpg


DSC_5385.jpg


5種詰め合わせも、私のお菓子復習と、私自身のモチベーション向上も兼ねて、内容の一部を少しずつ変えて、のご用意とさせていただく予定です。
ちなみに明日は久しぶりにフロランタンを焼こうかなあ、などなど。
引き続きのご注文ありがとうございます!
4月24日以降のお渡し、発送分はあともう少し受付中です。

季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_6056.jpg


週末は朝早めに、広めの公園でリフレッシュ、がここしばらくの習慣に。
子どもたちのために、と思いつつも、いつのまにかすっかりの新緑の眺めに心癒されるのは私自身で。
山藤の花が満開に。
気づけばそんな季節。


IMG_5712.jpg


IMG_5699.jpg


IMG_5694.jpg


青々としたよもぎを摘んできて。
さっそく湯がいて、みじん切りにして。
湯がいた瞬間に、これでもかというくらいに青い香り。
今週ご注文のサブレに使うことに。


DSC_6016.jpg


そしてこちらも週末の恒例となりつつ、のたけのこ。
家族全員がたけのこに目がない我が家。
GWにも旅行でたけのこ狩りにも、とそれはそれは楽しみにしていたのだが、なくなく断念。
せめても、とせっせとたけのこを茹でて。


DSC_5957.jpg


DSC_5980.jpg


私の一番好きなたけのこ料理は、たけのこのグリル。
香ばしさがたけのこの魅力をぐっと際立たせてくれる気がして、煮物などよりも断然好み。
やや強めの火で、両面に焼き色がつくまでさっと焼いて、できれば焼き立てをハフハフしながら。
こちらは、毎回ながら、みんなでいただきます!と同時に手を伸ばし、あっという間にお皿は空っぽに。


DSC_6095.jpg


DSC_6096.jpg


さて、お家ごはんの撮影も2週目に。
今日もお昼ごはんは、飽きもせずパスタに。
今日はパスタだよ、というと、一番リクエストが多いのが、こちらのカルボナーラ。
カルボナーラ、どっしりとしたコクのあるおいしさも魅力的なのだが、途中から食べ飽きてしまうことも。
特にランチなので、チーズは使わず、卵と生クリーム少々でさっぱりと。
野菜もあれこれ加えて、ワンプレートで完結。


DSC_6040.jpg


<カルボナーラ>

*材料*
 お好みのロングパスタ(我が家はスパゲッティーニが定番)
 ベーコン
 冷蔵庫野菜
 卵 2~3個
 生クリーム 50ccほど
 オリーブ油


DSC_6018.jpg


*作り方*
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えて、パスタを茹でる。
 パスタをゆでながら、お湯の上にざるをのせ、固い野菜もゆでる。
②大きめのボウルに卵を割り入れ、よく溶き、生クリームを加え、炒めたベーコンを加え、混ぜる。
③ゆで上がったパスタをざるに開け、②に入れ、野菜も加え、手早く和え、お皿に盛る。
 パスタの熱で卵にすぐ火が入ってくるので、ここはとにかく手早く!
 パスタの量が多いときは、2回ぐらいに分けて和えるのがおすすめ。
④お好みでEXVオリーブ油、ブラックペッパー、ハーブをかける。


DSC_6021.jpg


DSC_6035.jpg


DSC_6027.jpg


季節の食材は私たちにエネルギーを与えてくれるもの。
実際の栄養はもちろん、その存在感だけでもこちらにその優しい力が伝わってくるような。
特に、季節感を例年よりも感じられにくくなりがちな今だからこそ、食材から、テーブルから感じる季節の役割は大きいはず。
春から少しずつ初夏に向かう季節。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4079-ae2e3b56

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR