FC2ブログ

4月19日 料理リレーは、フライパン茶わん蒸し

IMG_5655.jpg


たくさんのお菓子ご注文ありがとうございます!
22日水曜日からのお渡し分は1度締め切らせていただき、次回は25日金曜日以降でのお渡しでご予約承らせていただきます。
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


料理家の脇雅代先生が発起人となって始まった『料理リレー』。
家にある身近な食材で作る簡単レシピをご紹介するものです。


以下、発起人の脇雅世先生からのメッセージです。
*****************
世界中が危機感であふれている毎日です。
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
2020.3.29
*****************

この度は、肉料理に愛をささげる@marica_tokyoさんよりバトンを受け取りました。

私がご紹介させていただく、お手軽レシピは、「フライパン茶わん蒸し」。
卵さえあれば、蒸し器いらずであっという間に出来上がる、日々のお助けレシピ、我が家でもすっかりの定番です。


DSC_5996.jpg


<フライパン茶わん蒸し>
*材料* 直径7.5㎝のプリンカップ5個分
卵・・・・・・・・2個
水・・・・・・300cc
めんつゆ(できれば無添加のものがおすすめ)・小さじ1
お好みのトッピング
 今回はベーコンや筍やスナップエンドウ・・・少々

DSC_5982.jpg

*作り方*
①ボウルに卵を割り入れ、菜箸で切るように混ぜて卵白と卵黄をしっかり混ぜる。
②①に水、めんつゆを加え、混ぜる。
③プリンカップに注ぎ分ける。


DSC_5985.jpg


④フライパンに2㎝深さの水をはり、強火で沸かす。③を並べ入れ、蓋をのせて、弱火で5~6分蒸す。


DSC_5987.jpg


DSC_5988.jpg


⑤表面が固まってきたらトッピングをそっとのせて、再び蓋をして1分ほど蒸して、できあがり。


DSC_5993.jpg


トッピングなしでもシンプルなおいしさ十分です。
他にはお好みで、最後にたらこをのせたり、クリームチーズをのせたり、中にお餅やそうめんなど入れたり。
本当にお手軽なので、我が家ではあともう1品、というときに日々登場します。


DSC_6003.jpg


こんな時だからこそ、食べることは生きる力、そしておいしいものは人を笑顔にしてくれます。
お役に立てれば幸いです。
私からのバトンタッチは同じ国立にてご活躍されている、すてきなお2人です。
お1人は、お菓子工房「くろねこ軒」の池谷信乃さん。レシピ本からも垣間見られるその世界観とその世界観の中でのとびっきり上質のお菓子たち。
そしてもうお1人は、カフェ「circus」のセキグチテルヨさん。彼女のパウンドケーキレシピ本は今でも私の参考書。
お二人のレシピ、私もとっても楽しみです。


IMG_5678.jpg


嵐のような大雨のあとは、さっきの嵐がまるで嘘みたいにそれはそれは真っ青な空に。
まるで嵐のように嘘みたいなことが起こる日々。
きっと、その後にはこんな青空のように澄んだ日常が再びやってくるはず。

今日のおやつはいちごのフルーツサンド。
先日のレシピ公開後、おいしいご報告あれこれを拝見し、思わずにんまり。
手軽かつ、美味、かつ、眺めているとなんだか幸せな気持ちになるのは私だけ、ではないはず。
そうそう、先日作ったいちごのフルーツサンド、使ったいちごは長崎産の恋みのり。
カットしてみたら、いちごの断面が真っ白で。
それはそれはシックですてき、なのだが、わざわざ選ぶとするならば、断面も赤みのある品種がおすすめ、です。


DSC_5958.jpg


DSC_5973.jpg


DSC_5942.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4078-48e1096a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR