FC2ブログ

4月16日 ご注文のお菓子作り1日目、夕ごはんはキーマカレー




お菓子のご注文ありがとうございます!
すでにご注文にみなさまには、明日17日からのお渡し、ご発送でご用意させていただいております。
もちろん、これからのご注文も喜んで承ります!
季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
内容は4~5種類ほどの詰め合わせです。
基本的にはお任せ、ですが、リクエストなどあればお伝えくださいませ。
たとえば、
・季節のサブレ(春)5種
・季節のマドレーヌ(春)
・季節のシュトーレン(春)
・チョコレートブラウニー 、など。

発送、またはお近くの方は、くにたちの食卓 いづい、でのお渡しも可能です。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


ご注文のお菓子作り1日目。
久しぶりの教室キッチン、そしてキッチンでのじかんがこれほどにもありがたく感じたのは本当に初めてで。
いつも以上に1つ1つこれでもかというくらいにの心を込めて。

詰め合わせの1つは、「季節のシュトーレン(春)」。
フィリングには、色合いの酸味が魅力のクランベリーに、ホワイトチョコレート、そしてカシューナッツにたっぷりのココナッツファイン。
たっぷりすぎて、はみ出す、はみ出す!、のをなんとか押し込めて。
そしてシュトーレン生地には、シナモン、ナツメグの香りは控えめにして、アールグレイ茶葉とカルダモンを効かせて、爽やかに。
春のシュトーレンは、本当に爽やかで、ぜひぜひ味わっていただきたくて。


DSC_5836.jpg


DSC_5837.jpg


DSC_5272[1]


こんなときだからこそ、束の間のほっとするお手伝いとなれば、という想いから、だったのだが。
心が潤されるのは私自身だった、ようで。
改めてご注文くださったみなさま、ありがとうございます!!!

教室キッチンも、実は半分は絶賛、主人のテレワークスペースとなりつつ、の今。
常にテーブルには大きなモニターやらが鎮座する日々。
お菓子の香り広がるオフィス、もなかなか魅力的なのでは。


DSC_5843.jpg


さて、今週からスタートしている日々のごはん撮影。
いつも料理写真が縦のアングルでしかほぼ撮影しないので、横アングルになかなか慣れず。
そしていつもは、1階教室キッチンでの窓際撮影がほぼ、なのだが、今回は2階のテーブルにて、の撮影の方が効率が良いことも多く、まだまだ慣れない日々。

特に朝ごはんでは、光の具合などをみつつ。
朝の光の下、慌ててスライスしたパンの断面が鮮明に移り、あらら、などなど。


DSC_5804.jpg


DSC_5805.jpg


今日の晩ごはんは、キーマカレー。
玉ねぎの千切りさえしてしまえば、驚くほどあっという間に出来上がる、わが家定番の時短レシピ。
休み中には、材料を準備しておいて、子どもたちに作ってもらことも多く。
ながらも、しっかりコクのある、主菜としてきちんとおいしいレシピ。
コツは火を止めてから仕上げに加えるにんにくとしょうがのすりおろし。
火を止めてから最後に加えるので、にんにくとしょうがをハーブ感覚で使う、そんなイメージ。

多めに作っておくと、次の日にはチーズをのせて、さっと焼いて、おべんとうのおかずにしたり、ゆでた野菜と混ぜ合わせて、サブジ風にしたり、サンドイッチの具材にしたり、などなど。
といいつつ、ここ最近は、残ることはほぼない、我が家。


<キーマカレー>

DSC_5872.jpg


*材料* 4人分
 合いびき肉・・・・400g
 玉ねぎ・・・・・・・・200g
 にんにく、しょうがすりおろし・・各1かけ
 トマト水煮缶(カット)・・・200g
 トマトケチャップ・・・・・大さじ1/2
 カレーパウダー・・・・・大さじ1
 あればガラムマサラ・・小さじ1~2
 塩
 酒・・・・・小さじ1
 オリーブ油・・・・大さじ2


DSC_5844.jpg

*作り方*
①ひき肉に塩小さじ1と酒をまぶす。玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブ油をひき、玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒める。
③ひき肉、トマト水煮、トマトケチャップ、カレーパウダー、水150ccを加え、蓋をして7~8分煮る。


DSC_5848.jpg


④火を止めてから、にんにく、しょうが、ガラムマサラを加えて混ぜ、足りなければ塩を味をととのえる。


DSC_5851.jpg


DSC_5855.jpg


キーマカレーのレシピは、「箱詰め名人のもてなしベストレシピ」にも載っています。
後日公開のWEBでは、キーマカレーとその日の他のおかずについてなどなど、ご紹介予定です。


DSC_5859.jpg


玄関先のコテマリの、小さな小さな花が咲き始め。
咲き始めも本当に愛らしく。
1日1日の小さなおたのしみ。


IMG_5632.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4076-ed4cceae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR