FC2ブログ

4月14日 雨降りの刺繍と、お菓子のご注文について、そしてお家ごはん




久しぶりに雨の1日。
最前線での医療従事者のみなさんへの敬意を示して。
ここ最近はあまりに多くの情報が走り抜け、そしていろいろな目線が飛び交い。
私としては、本気で取り組んでくださっている方々へはまずはその尽力に敬意と感謝を示したい。
そして前を向いて、この日々を過ごしていきたいなあ、と。
思わず心が乱れるときにも、自分のよりどころを確認しながら。

相変わらずの束の間のチクチクじかん。
隣にいた娘も、はじめてチクチク、チクチク。
初めてにしては上々と、思ったのだが、本人的にはかなり不本意なようで。
いえいえ、上手だから〇なのではなく、愛らしい魅力。


DSC_5766.jpg


チクチク刺繍ブローチ、夏からそろそろ秋に向かおうかと。


DSC_5693.jpg


DSC_5761.jpg


先日は思い付きで書き流してしまったので、改めて。
お家じかんが多くなるこの時期だからこそ、おいしいお手伝いとなりますように。
お菓子のご注文を承っております。


DSC_4906[1]


通常はレッスンの合間にスケジュールが合えば、ご予算お菓子は5000円から、お料理は10000円からご注文を承らせていただいているのですが。
こんな時期なので、おいしいお手伝いとなれば、と。

季節のお菓子詰め合わせは2000円から承っております。(送料別)
内容は4~5種類ほどの詰め合わせです。
基本的にはお任せ、ですが、リクエストなどあればお伝えくださいませ。
たとえば、
・季節のサブレ(春)5種
・季節のマドレーヌ(春)
・季節のシュトーレン(春)
・チョコレートブラウニー 、など。

発送、またはお近くの方は、くにたちの食卓 いづい、でのお渡しも可能です。
お申し込み、お問い合わせなどは、ホームページ「お問い合わせ」にて、承っております。
束の間の、ほっとするひとときのお手伝いとなれば幸いです!


DSC_5272[1]


DSC_5167[1]


DSC_4918[1]


IMG_4141 (1)


今週からいただいているWEBのお仕事で、わが家のごはんを1か月ご紹介することに。
お話をいただいたときには、まだまだここまでの状況になるとは夢にも想わず、時折おうちごはんやレッスン風景やら、とイメージしていたのだが。
まさかの1日3食家族みんなでのごはん生活に。
料理を生業にしている私でさえ、お昼ごはんについては、やっぱり気持ちがついていかないことも。
これが、料理という家事が好きではない方々にとっては、きっと私の想像以上にしんどいはず。
ちなみに私は料理以外の家事は好きではない、です・・・・。

こんなときだからこそ、こちらのお仕事でもきっとみなさんにお伝えできることがあるはず、と信じて。
そしてこちらのお仕事が一段落する頃には、今よりも落ち着いた日々に近づいていることを心より願って。
サイトの公開は追ってご案内、となるのですが、日々のごはんやちょっとしたおやつなど、こちらにもご紹介していく予定です。
毎日毎日毎日続くごはん作りの中に、なにか小さな楽しみや励みが生まれますように。
そんなお手伝いとなりますように。


DSC_5739.jpg


今日のお昼ごはんは、ここしばらくすっかり定番のナポリタン。
平日のお昼はパスタ率がとっても高い我が家、味付けをナポリタンや、クリーム系、トマトクリーム系、カルボナーラ系にアレンジすると、家族からはむしろ毎日パスタのリクエスト。

<ナポリタン>
*材料*
 お好みのロングパスタ(我が家はスパゲッティーニが定番)
 ベーコン
 冷蔵庫野菜
 ケチャップ
 あれば生クリーム、またはバター
 オリーブ油


DSC_5713.jpg


*作り方*
① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹でる。
  パスタをゆでながら、お湯の上にざるをのせ、固い野菜もゆでる。
② フライパンに少々のオリーブ油を入れ、火にかける。
③ ゆで上がったパスタをざるに開け、②に入れ、ケチャップを加え、全体を混ぜる。
④ ①の野菜と他の野菜、ベーコンも加え、さっと混ぜ、仕上げに生クリーム、またはバターを少々加える。
⑤ 皿に盛り、EXVオリーブ油を回しかける。


DSC_5741.jpg


DSC_5740.jpg


毎日の家族ごはん、家族好みの、特に子どもたち好みのメニューになる日々。
ながらも、仕上げに自分の分にはハーブをのせる、そんなひと手間で、ぐっと自分好みに。
作る側としても、やっぱり自分が食べたいものを食べたい、そんな気持ちも大切に。
料理は作る人から食べる人へのメッセージ、以前働いていたオーガニックレストランのオーナーのことば。
プラスして、料理は作る人から作る人へのメッセージにもなるはず。
こんなときだからこそ、食で、体にもそして心にも力を。


DSC_5748.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4075-1d95cf6e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR