FC2ブログ

4月9日 4月レッスンお休みのおしらせと、いちご白玉

DSC_5660.jpg


*おしらせ*
先日の緊急事態宣言を受けまして、改めて、4月いっぱいのレッスンをお休みとさせていただきます。
楽しみにしてくださっているみなさま、間近でのおしらせとなり、たいへん申し訳ありません。
和食レッスン、ということで、私自身も大好きなメニュー揃い、そしてご参加予定のみなさまにもぜひぜひお伝えしたいレシピ揃いです。状況が落ち着きましたら、振替レッスンとして、季節や食材を変えながらご案内させていただければ、と思います。
状況をみつつ、追ってご案内させていただきます。

レッスンはなしとなりますが、こんなときだからこそ、「食」を通して私自身ができることを模索しながら、日々の生活を丁寧に過ごしていくことができれば、と。
ふと思えば、家族みんながこんなにもずっとずっと一緒に過ごすことは、今までもなかったし、そしてこれからもきっとないはず。
大騒ぎ過ぎて、夕方くらいからはぐったり、の毎日ですが、そんなこんなで気が沈む間もないことはありがたいというべき。
きっとこの先、想い出すこともあるはず。



先日のいちごのフルーツサンドに続き、やっぱり愛らしいいちごを使って、和スイーツに。
いちご白玉。頬張るとふわあといちごの香りと酸味が広がり、なんとも爽やか。
小豆がなくても、黒蜜やきなこでぐっと和のおいしさに。


<いちご白玉>

DSC_5659.jpg

*材料*
 白玉粉・・・・・・・・50g
 いちご・・・・・・・・50g

 黒蜜やきなこ
 アイスクリーム

DSC_5639.jpg


*作り方*
① 白玉粉に細かく刻んたいちごを加え、手でつぶしながらこねる。


DSC_5643.jpg


DSC_5644.jpg


② 1つにまとまったら、お好みの大きさに分けて丸める。
  今回は、白玉粉に水同量の水を加えたプレーン白玉も。

DSC_5648.jpg


③ 鍋に湯を沸かし、②をゆでる。完全に浮き上がったら氷水に入れて冷ます。

DSC_5652.jpg


DSC_5655.jpg


④ 器に、白玉、アイスクリームを盛り、お好みできなこや黒蜜をかける。


DSC_5660.jpg


さあ、もう少し先になりそうな次のレッスンに向けて。
じっくりじっくり試作もできるというもの。


DSC_5666.jpg


DSC_5410.jpg


店舗休業も次々と。
近所のとある焼き鳥屋さんのシャッターには、1か月ほど旅に出ます、そんな張り紙も。
大急ぎで、近所のクロスステッチのお店に刺繍糸を買いに行き。

戸惑いが続く日々の中でも、暮らしは続き。
今は、静かに、でも凛として、日々の暮らしを続けていくこと。


DSC_5668.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4073-899b477e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR