FC2ブログ

4月3日 4月12日までのレッスンについて




*おしらせ①*
新型コロナウイルスの拡大のため、4月12日までのレッスンはお休みとさせていただきます。
ご連絡が間際になり、たいへん申し訳ありません。
1日1日変わりゆく状況の中、どうご案内すべきか、なかなか決断がつかず、を繰り返す日々。
と、とある報道番組のキャスターのことば、このような状況下なのだから、その都度のきちんとした思案の上で、朝令暮改での訂正、でもよいのでは、と。そのことばには、私自身も救われるような。
13日以降のレッスンにつきましては、状況をみつつ、追ってご案内させていただきます。
まずはこれ以上の感染拡大を防ぐために、小さな1人としてできること。

*おしらせ②*
本日、キッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室にご参加のみなさまへ、新年度のご案内メールをしました。
届いていない方などありましたらご連絡くださいませ。
なお、ご新規のご案内はしばしお待ちください。
継続の方のご案内後、空きがあれば、ご案内させていただきます。


*おしらせ③*
多摩エリアの不動産会社「藤和ハウス」さまの広報誌「AMITY」にて、おべんとうやレッスン風景についてご紹介いただいています。
晴れ晴れと新学期や新年度スタート、とは状況が異なりますが、おべんとう新生活がスタートする方も多いはず。
また、今だからこそおべんとう生活の方も。
お家じかんでのリフレッシュに、初めてのレシピに挑戦する、というのもおすすめ。


DSC_5575.jpg


DSC_5578.jpg


DSC_5583.jpg


ご紹介しているものの1つは、おにぎらず。
1枚切りののりの中央にごはんを広げ、その上に具材を重ねていき。
最後にもう1度ごはんをのせて、のりで包み。
ラップできつめに包んでしばし。
のりがほどよくなじんだころに、半分にカットすれば、魅惑的な切り口。


DSC_5308.jpg


つい先日作ったおにぎらず。
ハム&チーズ&ミニトマト&グリーンリーフ
しゃけほぐし&チーズ&グリーンリーフ
生ハム&アボカド&チーズ&グリーンリーフ
前日の残りのキーマカレー&チーズ&ミニトマト&グリーンリーフ


DSC_5323.jpg


手軽な材料をふんだんに包むことができるので、満足感もあり。
ごはんに合いそうな具材であれば、バリエーションも幅広く。
テーブルに具材あれこれを並べて、手巻き寿司感覚で、みんなで、それぞれに包みながら、頬張る、のもおすすめ。
長引くお家じかん、ちょっとしたおいしい気分転換になりますように。


DSC_5557.jpg


3.4月レッスンの先行きを案じつつ、なんだか遠い遠い先のように感じる次のレッスンに向けて。
リクエストいただているパイナップルサンド。
台湾スイーツ、パイナップルケーキの変化球で、パイナップルケーキとレーズンバターサンドのいいことろ取り、といったところ。
それから、クッキー遊びのリクエストもいただいており。
試作をするときはいつもながら心躍り。
そんなひとときがこんなにもありがたく感じる日々。
1日も早く落ち着いた日々となりますように、そしてみなさんとのキッチンじかんを心待ちにして。


DSC_5564.jpg


IMG_5391.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4071-ccf58da2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR