FC2ブログ

4月3日 春休みおやつ教室&おりょうり教室、終了しました

DSC_5506.jpg




DSC_5440.jpg


ホームページ「キッチンの風景」をアップしました。
春休みおやつ教室&おりょうり教室が全日、無事に終了しました。
このような中、お天気が悪い日もありつつ、ご参加くださった元気いっぱいなみなさま、ありがとうございました。
それから、心配ごとが絶えない日々、泣く泣くキャンセルされたみなさま、まだまだこれからもたくさんご案内させていただきますので、またのご参加を心よりお待ちしております。

春休みおやつ教室は、みんなで「春色フレンチトースト」。


DSC_5443.jpg


DSC_5494.jpg


春休みおりょうり教室は、みんなで「具だくさんサンドイッチ」。


DSC_5142.jpg

DSC_5431.jpg


DSC_5455.jpg


DSC_5501.jpg


DSC_5506.jpg


フレンチトーストも、具だくさんサンドイッチも、手軽な材料でできるのが魅力。
特にフレンチトーストは、食パンに卵、牛乳、砂糖で、ふわっふわのできたておやつを楽しむことができ。
甘さ控えめの卵液なので、目玉焼きソーセージなどを添えれば、軽食にもぴったり。
長い長いお家じかんのリフレッシュにも、ぜひ。
春休みレッスンのご参加くださったみなさんも、ぜひぜひ復習のヒントになりますように。

フレンチトースト。
子どもの頃、大、大、大好きなおやつの1つだった記憶。
母からは、自分が考えたおやつなの、と聞かされていて、小さいながらに母ってすごいなあ、と尊敬の念。
だいぶ、だいぶ後ほど、お菓子の本か何かで、それはフレンチトースト、というきちんとレシピのあるものだったと知り、密かにショックを受けた記憶。
フレンチトーストを焼くたびに、その記憶がちらりと蘇るような。


<フレンチトースト>

DSC_5530.jpg

*材料* 2人分
食パン・・・・・・・・2枚
卵・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・150cc
砂糖・・・・・・・・小さじ1

オリーブ油・・・・少々
バター・・・・・・・少々
お好みで生クリームや粉糖やはちみつ

DSC_5520.jpg

*作り方*
①ボウルに卵を入れて、よく溶き、牛乳、砂糖を加えて混ぜる。

DSC_5521.jpg

②食べやすい大きさに切り分けた食パンを①に10分ほど浸す。

DSC_5522.jpg

③フライパンに薄く油をひき、②を並べ入れ、両面こんがり焼く。

DSC_5524.jpg

④皿に③を盛り、薄くスライスしたバターをのせる。

DSC_5525.jpg

⑤お好みで緩めにホイップしたバターや粉糖、はちみつなどをかける。

DSC_5530.jpg


長い長い春休み。
今年は立ち寄り忘れていた、と少し遠回りをして。
まだまだ、あった、あった!
あちにもこっちにもつくし、つくし、つくし。


IMG_5397.jpg


子どもたちと摘んだら、あっという間にハンカチに包み切れないほどに。


DSC_5555.jpg


さっそく、せっせとはかまをとって、今日はつくしとのらぼうとスナップエンドウにきんぴらに。
そうそう、このほろ苦さ、今年も無事、口に運ぶことができたこと。


DSC_5571.jpg


DSC_5572.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4070-13f16eb6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR