FC2ブログ

4月1日 春色フレンチトーストと具だくさんサンドイッチ

DSC_5479.jpg


春休みおやつ教室&おりょうり教室は、通常とはいろいろとスタイルを変えて、の開催。
手洗いうがいマスクはもちろん、子どもたちのお席も普段より間隔をあけて。
それから作業についても、みんなで一緒に、の作業はなしとし、すべて、1人ずつ、の作業とし。
レッスン中も窓は開けっぱなし。
そして、いただきます、のタイミング、通常では保護者の方にもキッチンに入っていただくのだが、今回はキッチン越しのデッキからご見学いただくスタイルに。

そんなこちらの気苦労の労を吹き飛ばしてくれるような、いつもとまったく変わらない子どもたち。
午前①はおやつ教室。
みんなで夢中になって、チョコペンじかんなど。


DSC_5435.jpg


DSC_5436.jpg


焼き立てのフレンチトーストにほんのちょっぴりのバターをのせて。
それから自分好みのトッピング。
ずらりと並んだ「春色フレンチトースト」。


DSC_5440.jpg


DSC_5441.jpg

そして窓際での記念撮影などなど。


DSC_5446.jpg


続いては午前②、春休みおりょうり教室。


DSC_5433.jpg


DSC_5453.jpg


こちらは、もともとはお弁当レッスンの予定だったのだが、1人ずつ作ることのできる「具だくさんサンドイッチ」にメニュー変更し。
お弁当もおすすめ一押しメニュー揃いだったので、またの機会での登場待ち、ということで。

具だくさんサンドイッチ。
まずは、具材選びから。
今日はみんなすべての野菜や具材が大好き、または大丈夫な子どもたちばかりだったので、1人ずつの具材のお皿は山盛りに。

そして、さあ、みんなで同時進行で、具だくさんサンドイッチ作り。


DSC_5458.jpg


具だくさんサンドイッチ、これでもかというくらいにたっぷりの具材を、これでもかというくらいにどっさり盛り重ねていくので、子どもたちの大盛り上がり。
「もう無理無理!、これ以上のらないよ!」、
「トマトがすべりおちる~!」、とか。
それでも有無を言わさず盛り重ね、最後にチーズで覆い、その上からもう1枚のパンをかぶせ。

春休み中にもさっそくお家で復習できるように、カットも子どもたちが1人ずつ順番に。
切り口をみたときのそれはそれはうれしそうな表情。

DSC_5469.jpg


DSC_5465.jpg


レッスン後に、「春休み唯一の楽しみなイベントでした!」、などのご連絡もいただき。
どんな時でも楽しそうな子どもたちに励まされるような。
春休みの想い出となりますように。
今日もう1日開催の、春休みおやつ教室&おりょうり教室。
ご参加の元気いっぱいなみなさま、お待ちしております。


DSC_5476.jpg


桜雪からの週明け。
用事がてらのサイクリングでは、雪だるまと桜の眺めは生まれて初めて。
初めてのことが起こり続ける日々。


IMG_5356.jpg


IMG_5332.jpg


IMG_5350.jpg


IMG_5327.jpg


IMG_5328.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4069-38c42d88

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR