FC2ブログ

3月27日 春休みおやつ教室がスタートしました

DSC_5343.jpg


春休みおやつ教室がスタート。
子どもたちにとっては楽しみな春休み、ながらも、日々日々状況が変わっていく中、なかなか先が読めない中、子どもたちのエネルギーはそれはそれは健在。
レッスンについては、できる限りの注意を払って、レッスン内容についても留意を払って、の開催のかたちを模索しつつ。


DSC_5338.jpg

DSC_5340.jpg


今年の春休みおやつ教室は、「春色フレンチトースト」。
食パンに、卵に牛乳、砂糖少々、で、出来上がるお手軽おやつ。


DSC_5345.jpg


本当は卵を割るのも、混ぜるのも大、大、大好きな子どもたちにぜひやってもらいたかったのだが、今回はデモンストレーション形式でじっくり見てもらうスタイルに。
卵液にパンを浸している間に。
さあみんなのお楽しみの作業、作業。

1人ずつ2色のチョコレートペンで、まずはマシュマロに顔を描き。
ウインクマシュマロマンあり、頭にカラーシュガー付きマシュマロマンあり、マシュマロ犬あり、ほっぺをピンク色に染めて、恥ずかしそうなマシュマロマンあり、などなど。

そして今度は、ポッキーにもチョコレートペンと、それからアラザンやカラーシュガーなどでかわいらしくトッピング。
みんなのそれはそれは夢中な姿。


DSC_5348.jpg


DSC_5362.jpg


そして、フライパンに少々の油をひいて、あっという間にフレンチトーストがこんがり焼き上がり、なんともいい香り。
焼き立てのふわっふわのフレンチトーストをお皿にのせて。
熱々のうちに薄~くスライスしたバターをのせると、のせたそばからスーッと溶けていき、そしてフレンチトーストの染み入り。

さあ、トッピングあれこれ。
アーモンドスライスをのせて、粉糖をちらし。
ゆるくホイップした生クリームをのせて、ドライベリーのジャムマリネをのせて。
それからいちごにホワイトチョコレートに、いちごのコーンパフ。
最後にマシュマロにポッキーも添えて、できあがり!


DSC_5355.jpg


DSC_5353.jpg


DSC_5364.jpg


来週ご参加の元気いっぱいのみなさま、心よりお待ちしております。
現段階、開催予定です。
なにか変更などありましたら、ご連絡させていただきます。
ご不安、ご不明なことなどありましたらお気軽にお伝えくださいませ。


IMG_5261.jpg


大学通りの桜もすっかりの満開から、はらりはらりの桜吹雪も少しずつ。
今年は、満開になる前から桜が舞い始めていたような。
満開の桜に包まれていると、一瞬とっても満たされた心持ちになりつつも、ここしばらくのますます落ち着かない状況と、心の整理に戸惑う感覚もあり。
自分ができることを粛々と。


IMG_5259.jpg


IMG_5202.jpg


IMG_5258.jpg


IMG_5205.jpg


先日に引き続き、今度は和シュトーレン。
生地に焦がしきなこを加えて、フィリングは前回同様、カシューナッツにココナッツファイン、ラム酒を効かせたクランベリーにホワイトチョコレート。
仕上げの粉糖とそれから抹茶を少々。
これもまた上々。
シュトーレンの展開、まだまだ試したいものあれこれ。


DSC_5328.jpg


DSC_5331.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4067-0bca664c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR