FC2ブログ

3月22日 春休みおやつ教室&おりょうり教室 ご予約状況と、いちごのおはぎ

DSC_4846.jpg


3月21日土曜日毎日新聞朝刊生活面「くらしナビ」にて、手軽で見栄えよい持ち寄り料理をご紹介させていただきました。
まだまだ落ち着かない日々、持ち寄り、はもう少し落ち着いたころにぜひ。
今年は、切り花の桜を眺めながらの、おうちお花見、そんな方も多いとか。
そんなシーンにもぴったりの手軽なメニュー3品のご紹介です。

特においしそうな写真と合わせて取り上げていただいたのは、「手まりおにぎり」。
小さく握った手まりおにぎりに、のりを巻いて切り込みを入れ、具材をのせれば、ぐっと華やかで食べ応えのある手まりおにぎりに。
そしてふりかけなどのトッピングも数種類のバリエーションがあると、これまたぐっと華やかで楽しげに。

それからこちらもお手軽でご好評いただいている「さばのリエット」。
材料はさばの水煮缶とクリームチーズ。
そして味付けの調味料もなし、というまさにお手軽ぶり。


DSC_4839.jpg


そしてもう一品は、今週からスタートした3.4月レッスンでも大好評いただいている「フライパン松風」。
フライパン1枚で手軽にでき、普段の食卓のメインにも、それからおべんとうのおかずにも、もちろん持ち寄りメニューにもぴったりの、重宝レシピです。
今回のメニューは、どちらも、「箱詰め名人のもてなしベストレシピ」に掲載されています。
ご興味ある方はご覧くださいませ。


DSC_5284.jpg


春休みおやつ教室&おりょうり教室のご予約状況です。
どの日も残席がわずかになっています。
4月1日13:30から、追加レッスンを開催することとなりました。
検討中の方はお早めにお問い合わせくださいませ。

参加ご希望の方は、下記内容記載でホームページの「お問い合わせ」にてお申込みくださいませ。
希望人数によってはご希望に添えない場合もあります。
ご了承くださいませ。

①お名前と学年または年齢
②レッスン名 AまたはB
③希望日  人数調整のため、できるだけ第3希望まで挙げていただけるとありがたいです。



*春休みおやつ&おりょうり教室*

A おやつ教室 春色フレンチトースト


DSC_4770.jpg


*対象   園児(新年中さん以上)~小学生
*日時   
 3月26日(木)   9:45~11:00  残席2名
 3月26日(木)  11:30~12:45  残席2名
 3月31日(火)   9:45~11:00  満席
 4月 1日(水)   9:45~11:00  残席2名
 4月 1日(水)  13:30~14:45  残席2名
 
*レッスン代 1800円(チョコペン2本お渡し付き。残りはお家でお使いください。)
*持ち物   エプロン

☆レッスンはお子様のみの参加となります。
 いただきます、のタイミングからがご見学いただけますので、お時間をお伝えいたします。
 お持ち帰りも可能です。事前にお伝えください。



B おりょうり教室  具だくさんサンドイッチ


DSC_5140.jpg


*対象   小学生(新1年生~)
*日時   各日11:30~12:45
 3月31日(火)  満席
 4月 1日(水)  残席2名
*レッスン代 2100円
*持ち物   エプロン
☆レッスンはお子様のみの参加となります。
 いただきます、のタイミングからがご見学いただけますので、お時間をお伝えいたします。
 お持ち帰りも可能です。事前にお伝えください。


DSC_5288.jpg


週末レッスンも無事終わり、3月レッスンも一区切り。
3.4月春和食レッスンの次回は、4月に入ってからの開催。
その頃には今よりも状況が落ち着いていますように、心から願いを込めて。
改めて、お越しくださったみなさま、ありがとうございます。


DSC_5298.jpg


春のお彼岸。
桜が咲き始め、お彼岸のおはぎを通り越してさくらもち!、の気分もありつつ。
先日作ってみた、いちごのおはぎは、まさに春のお彼岸にぴったり。
ということで、今年はいちごのおはぎときなこのおはぎ。
切り口の愛らしさと、切り口のいちごが斜め向きだったり、のご愛敬。
今回の春和食レッスン、食後の和スイーツ、わらびもちパフェもそうなのだが、あずきといちごの相性のよさ。


DSC_5273.jpg


DSC_5278.jpg


DSC_5276.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4065-1ab08871

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR