FC2ブログ

3月20日 毎日新聞掲載のおしらせと、フライパン松風

DSC_5257.jpg


*おしらせ①*
3月21日土曜日毎日新聞朝刊生活面「くらしナビ」にて、手軽で見栄えよい持ち寄り料理をご紹介します。
まだまだ落ち着かない日々、持ち寄り、はもう少し落ち着いたころにぜひ。
今年は、切り花の桜を眺めながらの、おうちお花見、そんな方も多いとか。
そんなシーンにもぴったりの手軽なメニュー揃いです。

そろそろ自粛モード疲れも出てくる頃。
こんなときだからこそ、いつもとちょっと違う料理を作る、ということも、恰好のリフレッシュに。
材料は手に入りやすいものばかりです。
よろしければご覧くださいませ!

登場する一品は、今週からスタートした3.4月レッスンでも大好評いただいている「フライパン松風」。
フライパン1枚で手軽にでき、普段の食卓のメインにも、それからおべんとうのおかずにも、もちろん持ち寄りメニューにもぴったりの、重宝レシピです。


DSC_5217.jpg


DSC_4839.jpg



連日の平日レッスンが無事に開催され、ほっと一息。
始まるタイミングには毎回ながらみなさんの自己紹介がてらのご挨拶をしていただくのだが、こんなときだからこそ、本当に楽しみにしてしてくださるお気持ちに私自身がどれほど救われたことか。
レシピ説明をしつつ、デモンストレーション形式も取り入れつつ。
デモンストレーションだからこそ、しっかり見ていただきながらお伝えできることも多々。

テーブルセンターの大皿には「フライパン松風」。
鶏ひき肉に玉ねぎや調味料を加えたつくねに近い生地を、通常は流し缶などに流して、オーブンで蒸し焼きするのだが。
今回は型いらず、オーブンいらず、と、ぐっとお手軽に。
練り混ぜた生地をそのままフライパンに広げ、お好みでけしの実やごま、ナッツなどをトッピング。


DSC_5217.jpg


DSC_4591.jpg


そして蒸し焼きに。
焼き時間もオーブンより短く、弱火で6~10分程度。
カットの仕方で印象も変わり。
今回はまるでパズルのパーツような、三角形に。
大皿に盛り付ければ、立派なメイン料理。


DSC_5258.jpg


DSC_5253.jpg


よく食べ、そして本当によく笑い、今週で私の免疫力はぐっとアップしたはず。
改めて、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
3月13日までの中止となったレッスンについては、4月とそれから5月あたまに追加レッスンを予定しています。
ご参加予定だったみなさまには優先的に日程ご案内をさせていただきますので、しばしお待ちくださいませ。


DSC_5257.jpg


レッスンのある日の朝は、おべんとう4個作りの日々。
メインのおかずはたいてい前日の夕食メニューを多めに作って、なのだが、4人分となると量もぐっと多くなり。
子どもたち3人分は、小学1年生から中学1年生までなぜかボリュームはまったく同じ。


DSC_5204.jpg


DSC_5208.jpg


DSC_5248.jpg


DSC_5245.jpg


レッスン中も換気のために窓は開けっぱなし、なのだが、まったく問題ないほどのあたたかな陽気。
大学通りの桜も日増しに咲き始め。
日ごとの移ろいを楽しむ日々。


IMG_5069.jpg


IMG_5065.jpg


IMG_5062.jpg


IMG_5068.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4064-43460239

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR