FC2ブログ

3月15日 16日からのレッスンに向けておしらせとキャンセルご案内、そしてホワイトデーにブラウニー

DSC_5077.jpg


*おしらせとキャンセルご案内*
14日までのレッスンは全日お休みとさせていただいておりました。
16日からのレッスンにつきましては一部メニューを変更しての、スケジュール通りの開催予定です。
手洗いうがい、消毒、換気などに留意し、状況が落ち着くまではデモンストレーション形式を取り入れながらの時間短縮での開催を考えております。
また日々の状況をみながら、変更がある際には改めてお知らせさせていただきます。
体調やお子様の休校、交通機関の利用など、不安のある方はもちろんご無理なく、ご遠慮なくでお願いいたします。

桜も少しずつほころび始めながらも、なかなか、なかなか落ち着かない日々です。
そして先の見えない、非日常に疲れも見え始めています。
そんな中での束の間のリフレッシュのひとときとなりますように。

急なお知らせですが、3月16日月曜日レッスンにキャンセルが出ています。
3月レッスンにつきましては、キャンセル席のご案内は、今までにレッスンにご参加くださったことのある方でのご案内とさせていただきます。ご了承くださいませ。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_5076.jpg


3.4月は春の和食レッスン。
テーブルセンターには、愛らしい、春色手まりずし、を予定していたところ。
その工程などを考慮したところ、今は、わざわざ登場させるタイミングではなく。
ということで、急遽、かご盛りばらちらしずしに変更することに。
こちらも、ずらりと並ぶかごの眺めは、今から想像するだけで心があたたかくなるような。

そして今回生まれた、手まりずしレシピも、追って、満を持して、のタイミングで登場する日が来るはず。
春の和食レッスンには、すしレシピは欠かせないもの。


DSC_5071.jpg


大学通りの桜の花も、毎年一番早く咲くであろう木の陽当たりのようところは、ほころび始めていた金曜日。
毎年ながら、「あっ!」、と思わず声がこぼれる瞬間。
すっかりのピンク色で、今開かんと、優しいエネルギーみなぎる桜のつぼみたち。
今年は例年以上に密かに桜を愛でる日が多くなるのかも。

と、桜の開花に心あたたまる翌日には、雪の眺め。
こんなこともなるのだなあ、と。


IMG_4996.jpg


IMG_4987.jpg


IMG_4994.jpg


さて、今日のスイーツは。
ホワイトデーにはりきって、ブラウニー。
ついこの間、2月キッズ&ジュニアレッスンにも登場した、お手軽チョコレートスイーツ。
ほぼワンボウルで、焼いた生地を食べやすい大きさにカットしてできあがり。
アイスキャンディーの棒をさして、デコレーションすればぐっとぐっと華やかに。


DSC_5167.jpg


<ベリーとナッツのブラウニー>
*材料*  横80㎜×長さ175㎜のパウンド型1台分
ブラックチョコレート・40g
有塩バター・・・・・・・25g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
砂糖・・・・・・・・・・20g
A薄力粉・・・・・・・25g
 ココアパウダー・・5g
ドライベリーやナッツ

DSC_5106.jpg


*作り方*
①チョコレートや細かく割って耐熱ボウルに入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)に1~2分かける。バターを加えてさらに10秒 ほど加熱し混ぜる。


DSC_5109.jpg


②別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でもったりするまで混ぜる。①、合わせてふるったAを順に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

DSC_5108.jpg


③ パウンド型にオーブンシートを敷き、②を入れて平らにならし、ベリーやナッツを散らす。


DSC_5107.jpg


DSC_5112.jpg


DSC_5113.jpg


④170度のオーブンで6~10分焼く。型から取り出してケーキクーラーにのせて冷ます。
焼き過ぎず、取り出すときにはまだやわらかいくらいに仕上げるとっとり濃厚な印象に。


DSC_5165.jpg


お好みの大きさにカットして。
アイスキャンディーの棒をさし、チョコペンでトッピングなど。
雪降る、まさにホワイトデーのお返しに。


DSC_5168.jpg


DSC_5169.jpg


IMG_4993.jpg


DSC_5171.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4061-d865f994

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR