FC2ブログ

3月12日 ココアマフィン、焼いてみませんか?

DSC_5067.jpg


あれから9年。
東北地方に虹が出た、というニュースに救われるような。
あのときのことを忘れずに、今自分ができることを、と。


*おしらせ*
来週からのレッスンについては、次回のブログでご案内予定ですが、今のところ予定通りの開催方向で検討しております。
メニュー内容を一部変更し、スタイルも変えて、の開催などを考えております。


DSC_5069.jpg


わが家のすっかりの定番、ココアマフィン。
ワンボウルでできる、バター不使用のマフィン。
ホワイトデーのお返しにもおすすめ。

<ココアマフィン>
*材料* 6個分
Aココアパウダー(無糖)・・・・・20g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
お好みのトッピング(ナッツなど)


DSC_5045.jpg


*作り方*
①ボウルに卵と砂糖を入れ、もったりするまで泡立てる。


DSC_5048.jpg


②菜種油を少しずつ加えながら混ぜ続ける。牛乳も加えさっと混ぜる。


DSC_5047.jpg


③Aをふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
④型にマフィン用グラシンペーパーを敷いて③を流し、トッピングをのせる。
 今回はカシューナッツとクランベリー、けしの実など。


DSC_5050.jpg


DSC_5052.jpg


⑤170度に予熱したオーブンで15~20分焼く。


DSC_5056.jpg


DSC_5068.jpg


菜種油以外にも、太白胡麻油などクセのない植物性オイルであれば大丈夫です。
作り途中に、娘が計量した油を全部ひっくり返すというプチ事件があり、その余波のせいか、混ぜ合わせた生地の写真を撮り忘れ。
コツは、混ぜすぎないこと。
生地が膨らみにくく、重くなります。
お好きなトッピングをのせたり、パウンド型でじっくり焼いたり(30~40分くらい)。
リフレッシュのひとときとなりますように。


IMG_4957.jpg


打ち合わせで近所のカフェへ。
すっかりの春を通り過ぎたような陽気にテラス席でのひととき。
今こそ、こんな束の間のリフレッシュが何より貴重なのかも。


IMG_4962.jpg


IMG_4964.jpg


合間じかんにせっせと、せっせと。
ようやくここ何年越し、なかなか手を出せずにいたレシピファイル整理が終了!
ホームページ「キッチンの風景」のページをプリントアウトして、一緒にファイリングし。
レシピとともに画像があると、たちまち記憶がビビットに蘇るありがたさ。

ファイリングしたレシピをパラリパラリの日々。
打ち合わせ後の宿題にもさっそく活用できて。


DSC_5000.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4060-b26f7065

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR