いちご香る紅茶とピンクペッパーのビスコッティ



 6月の教室再開に向けて、5月にはなにかしらのプレイベントをしたいなあ、とか。そうそう、リクエストをいただきつつも、なかなか実現できていなかった包丁研ぎ教室もやってみたいなあ、とか。生徒さんとのちょっとしたおしゃべり時間も作りたいなあ、とか。それからキッズ教室についても、こうやって、やりたいことをあれこれイメージしているときが実は一番の充実感なのかもしれない。
 「春のビスコッティ」、今日は、「いちご香る紅茶とピンクペッパーのビスコッティ」を焼く。ビスコッティ、2度焼く、の意のイタリア定番の焼き菓子。1度半焼きした生地を包丁で1僂曚匹良縫ットして、再び焼くのだが。カットしたそばから、ふわりいちごの香りと、そしてどこかはっとするようなレッドペッパーの香り。こういう瞬間は、作る醍醐味。優しい中にピリッとアクセントのある仕上がりに。切り口の色合いも楽しく。
 早めの午後、ご近所さんたちとのお茶時間。今日から給食が始まった子どもたちの帰宅を待ちながら。先週から始まった、新しい生活。慣れないままにどこか走り続けているところ、ほんの小休止、そんなひとときがありがたく。そして、ほどなく、坂上からうれしそうに駆け下りてくる子どもたち。「おかわり、3回もしたよ!」と。昨日まで、お勉強グッズの下敷きをランチョンマットだと思っていたあては。説明していなかった私も私なのだが。さっそくの給食当番だったとか。想像するだけでなんだかおかしくて。
 夕方の大学通り、すっかりの新緑の眺めは目にまぶしいほど。スイミング帰りのゆふきとベンチでおやつ時間をし、習い事帰りのあてはを拾って。新しい夕方時間、新しい人たちとの出会い、例年になく「新生活」を実感する日々。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/405-a631b493

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR