看板探しの街歩きと簡単スモーク



 ここしばらくは、自分のモチベーションを高めるべく、6月からの教室再開に気持ちを向けつつ。そんな中、この機会に、と考えていることの1つが、「看板」。今までは、「出井」の表札のみ、今回を機に、自分らしい看板を掲げることができたら、と。
 そんなことをぼんやりと考えていたら。ゆふき散歩中に、愛犬お散歩中の彼女とばったり。もちろん、一橋へお誘いして、デザイナーの彼女からプロフェッショナルなレクチャーを受け。「歩いて、気になる看板を見てみるといいかも。だいたいのパターンは決まっているから。」と。なるほど。
 今日は、ちび2人、両腕に予防接種。どちらから先にやるか、特にもちろん注射嫌いのゆふきには・・・、とできる範囲での戦略はたてたものの、やっぱり、2人ともの大号泣。こういう時には、お互いの相乗効果。そして、ほどなく2人ともずやすやと。まさに動と静をものの数分の間に。すやすやのうちに、1時間くらいは時間がとれそうだ!、と、駅周辺の街歩き。そうそう、看板探しをしながら。確かあのお店の看板、すてきだったような、そんな記憶をもとに、とにかく、店々の看板をキョロキョロ、気になるものはカメラにおさめ。なんだか、いつもいつも歩く街がいつもとはまったく違った眺めに映るおもしろさ。そして、すてきな看板にいくつか出会うことができ、まだまだぼんやりながらも、自分の好きな看板イメージもなんとなく。
 ここ最近、だいぶ手馴れた感のある、「簡単スモーク」。想像すると口が恋しくなって。今日は豚肩ロースを使って。短時間で仕上げたいときには、ブロックの肉を小さめにカットして、少々の塩と酒。フライパンでほぼ火を通す。小さいカットなら10分足らず。中華鍋に桜チップを入れ、火にかけ、ほどなく煙が出てきたら、先ほどの肉と、今日はこちらもさっと焼いたサーモンをのせ、5分スモーク。火を止め、そのままふたをして。十分にスモークの香りと風味を堪能できる。調理時間15分以内、魅力的。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/404-037b0657

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR