FC2ブログ

ハキリアリとパンダ傘



 明日のゆふき3歳の誕生日、天気予報は雨。「どうぶつえんへいきたい!」、とのリクエストに、今日の昼間までは雨足ももつのでは、と多摩動物公園へ。
 象をみたい、など今日はリクエストに添うように道をすすめ。実はなにげに大好きなスポット、昆虫生態園。昆虫全般はもちろん苦手なのだが。散策する温室の中ではチョウがあちらにもこちらにも舞い、その光景がなんとも幻想的で。「ここ、幼稚園の遠足で来たんだよ!」、あてはがうれしそうに案内してくれたのは、初めて足を運んだ「昆虫館本館」。2階には、ネイチャードキュメンタリー映画「ライフ」でとっても印象的だった「ハキリアリ」の生態を目の当たりにすることができて、感激。アリたちが葉を切り、せっせと巣へ持ち帰り、そしてその葉を使って、菌を栽培し、キノコを育て、食べて暮らす、その営みを目の当たりに。
 帰り際、売店にてパンダ柄の傘を発見。あてはが使っているものと色違い。前から自分の傘を欲しがっていたゆふきにぴったりのタイミング。帰りの車中、うれしそうに傘を手放さないゆふき、完全に凶器と化し。
 夕方、黄色い鳥器店へ。プレゼント選びを済ませ、とってもキュートでポップなこいのぼりアイシングクッキーを買い。3階での三橋妙子さんの洋服展をのぞき。思いがけず、料理話から花が咲き。お子さんが小さい頃にはおんぶしながらも、やっぱりミシンを踏み続けていた、とのお話。「きっと死ぬまでミシンを踏んでいると思うわ。」、そんな言葉が印象的。通ずる想いあれこれ。いつもながら、ここへ足を運ぶと、ありがたく、心地よい刺激を受ける。ついついの長居を実感。帰宅すると、ああ、やっぱり、思いっきりの散らかり具合。一気にいつもの時の流れに戻るような。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/402-70f7efdd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR