FC2ブログ

11月27日 キャンセルご案内と、だし巻き玉子サンドリサーチ

DSC_3130.jpg


*おしらせ① キャンセルご案内*

12月9日月曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
クリスマス&おせちレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


*おしらせ②*

今年もおせちのご注文をさっそくたくさんいただいています。
昨年よりも早めにご注文締め切りとさせていただくことになりそうです。
ありがたくもご検討中の折、お早めにお申し込みくださいませ。

ご注文くださったみなさまへは、今日からご確認メールをさせていただきます。


DSC_3103.jpg


ぐっと寒さを感じる日もありつつ、のこの頃。
11.12月クリスマス&おせちレッスンの日々。
レッスン終了のお別れのタイミングで、「もう、よいお年をですね。」、そんなやり取りも少しずつ増えてきて。


DSC_3122.jpg


そして今週は園児さん向け、キッズおやつ教室ウィーク。
みんなでアップルクランブル作り。

まずは小さくカットしたりんごをそれぞれに耐熱の器に詰めて、砂糖をパラり、レモン汁をお好みできゅっと。
この段階でほんの少しだけ電子レンジで加熱しておくと、最後のオーブン焼きがぐっと短縮され。
今度はみんなでクランブル生地作り。
薄力粉とアーモンドプードルと砂糖とそれからバター。
手ですり混ぜるようにしながら、ほろほろに。

ほんの少し加熱したりんごからは甘酸っぱい香りが広がり。
さらに、くるみやひまわりの種をぱらり、ドライベリーをパラり、お好みでシナモンをぱらり。
そして先ほど作ったクランブル生地をたっぷりのせて、オーブンへ。


DSC_3123.jpg


ほどなくオーブンからはりんごとバターとシナモンの魅惑の香りが広がり始めつつ、待ち時間にはみんなでりんごのかたちの切り絵など。
説明するそばからもう待ちきれない子どもたち。
せっせと、りんごのラインを描き、はさみをちょきちょき。
切ってみると、折り曲げたわ、と反対側を中心にしてしまい、2つの半分りんごになる子も続出、続出。
もう1回!、などなど。
そして、みんな本当のそれぞれの切り絵りんごもできあがり。

オーブンから焼きたてのアップルクランブル!
「アイスクリームをのせたい人~?」、聞いたときの子どもたちのうれしそうなリアクション!
アイスクリームをのせて、できあがり。

さあ、来月はクリスマスレッスン。
みんなでクリスマスロールケーキ作り。


DSC_3126.jpg


DSC_3089.jpg


DSC_3090.jpg


レッスンの合間に。
来年1.2月レッスンに向けて、「だし巻き玉子サンド」リサーチへ。
リクエストいただいているだし巻き玉子の、玉子サンド。
実は今までに、これはおいしい!、というものに出会ったことがなかったので、ちょっとリサーチしてみようかと。


DSC_3084.jpg


まずは、新百合ヶ丘のパン屋さん「nichinichi」の、「黒川卵のだし巻きサンド」。
こちらは、だしの効いた、まるでプリンのような柔らかい玉子生地をサンドした人気商品。
その厚さに驚き、そのやわらかさに驚き。
ついでに運よく買えた、人気の食パンの美味しかったこと。

IMG_3546.jpg


IMG_3547.jpg


それから新宿方面へ。
こちらでは2種類ほどのだし巻きサンドを調達。
定番の、麻布十番のテイクアウト専門店「天のや」の玉子サンド。

久しぶりにいただくこちらのサンド。
見た目の美しさと、正統派のおいしさ。
からしマヨネーズのアクセントはやっぱりなくてはならないもの。


IMG_3548.jpg


そして、新宿に行くと、たいてい立ち寄るのが、「Wa’s sandwich」。和テイストな、季節のサンドイッチが魅力のお店。
こちらでは、玉子サンド2種セット。
煮玉子サンドと、だし巻きサンド。
お目当てのだし巻きサンドは甘さのしっかり効いただし巻き玉子に、こちらも甘さの効いたやわらかいライ麦パンの組み合わせ。

だし巻き玉子サンド、それぞれにそれぞれの特徴があり、そしてまったくといってよいほどに違ったおいしさ。
さあ、「くにたちの食卓 いづい」風だし巻き玉子サンドは、どんな方向にもっていこうか、とまだまだ思案中。


DSC_3086.jpg



新宿での用事を済ませた後、立ち寄ったのは、「NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL」。
ビームスのビル地下にある、「日光金谷ホテル」の協力のもと、クラフト(=手作り)をコンセプトにした洋食レストラン。


IMG_3558.jpg


いただいたのは「日光金谷ホテル」で提供されていた百年前の味を復刻した「百年カレー」。
外で、カレーをいただくことも久しぶりなのだが、それ以上に、ソースポットでいただくカレーは、子どもの時以来かも、と思うほどに久しぶりで。
ぎゅぎゅぎゅっと凝縮されたおいしさをしみじみ。
おすすめのレーズンバターライスと合わせて。

ごはんとの相性も抜群、どこかほっとするおいしさが魅力の「洋食」。
新年1.2月レッスンは、「真冬のあったか洋食」!
ご参加予定のみなさま、リクエストもぜひぜひ!


IMG_3550.jpg

IMG_3554.jpg

IMG_3556.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4012-6774540d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR