FC2ブログ

ゆふき、3歳になりました



 昨晩、用事帰りに我が家に立ち寄った母をみんなで見送り。その足で、スイミングプールへ。いつもは3人を送り出すのだが、今日は見学でも、と。見学席から眺めていると、お友達と遭遇、声は聞こえずとも、うれしそうな様子があまりに伝わってきて。
 今日はゆふき3歳の誕生日。久しぶりに、西国立のギリシャ料理「シュポール」へ。定番のギリシャ料理はもちろん、パスタやピザも楽しむことができるお店。まさにお誕生日席にて、大好きなパスタを、口の周りにクリームいっぱいつけて頬張る姿。そして、久しぶりにいただいた「ムサカ」、やっぱり美味。
 動物が大好きなゆふき、今日も大好きな映画「ライフ」を観ながら、スイミング疲れ、ソファにていつのまにかすやすや。そんなゆふきの寝息を感じながら。大急ぎでプレゼントのラッピングをし、さっき焼いたロールケーキ生地を仕上げる。
 だいぶ前から、誕生日プレゼントリクエストは、迷うことなく、「いちごとバナナ!」。もちろんロールケーキにはいちごとバナナを使って。ついつい甘ったるい印象になりそうなバナナ、こういう時には色止めも兼ねて、カットしたそばからレモンなど柑橘汁を少々。ぐっと雰囲気が出る。
 夕ごはんは大好きなハンバーグにカルボナーラ。ハンバーグは、以前お友達に教えてもらって以来、定番なりつつ、の、フライパンサイズの大きなハンバーグを大皿に。ケーキカット感覚で切り分けるのが子どもたちにはうれしいようで。そして、実は作る側からしても、こちらの方が手間が少なく、そしてよりジューシーに、おいしく焼けるので、最近はもっぱら。ソースはフランベした赤ワインに同量のしょうゆ、ケチャップ、中濃ソース。あとから焼き汁を加えて。大皿にのせた大きなハンバーグに、ソースをかけ、熱いうちにスライスしたバターをのせ、テーブルへ。テーブルへ運んだときのうれしいリアクションと、そして予想以上の盛り上がり。こんな風に母冥利に尽きるありがたさをしみじみ。
 夕食後、みんなでアルバムを眺めながら。あれから3年かあ。ちょっと前まで、自分の名前は「ゆふき」ではなく、「ゆふ」だと思っていたようだ。みんなが日々、そう呼ぶので。今日はうれしそうに、「いじゅい(いづい、の意) ゆふき」と繰り返し。お誕生日おめでとう。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/401-f4a53cc5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR