FC2ブログ

11月19日 11月はアップルクランブル、そしてルーマニアワインに七五三

DSC_3021.jpg


11月ジュニアおりょうり教室がスタート。
今月はみんなで、熱々のアップルクランブル!
オーブンでクランブルが焼き上がるのを待ちながら今月はみんなで切り絵遊びなど。
みんなそれぞれの愛らしいりんごの切り絵に夢中になるひととき。


DSC_2507.jpg


DSC_3016.jpg


DSC_3018.jpg


DSC_3014.jpg


イベント盛りだくさんだった週末。
まずは、友人がプランニングしてくれた、「ルーマニアワインのゆうべ」。
ルーマニアワインの輸入業に携わる友人の後輩から、あまり知られていないルーマニアワインを楽しんでみませんか、そんな試飲会。
会場は友人のお店、旅とコーヒーand ROASTER「Un Sou」
中高時代の同級生がずらりずらりと集まり、まさにプチ同窓会、な夜。

紹介していただいたルーマニアワイン。
実は6000年の歴史を誇るワイン王国、ルーマニア。
厳格な法律と伝統的な技術を受け継く誠実な姿勢のもの、たくさんの高品質のワイン。
生産量の9割が国内で消費されている、ということで、こちらでいただくことができるのも貴重な機会。


IMG_3521.jpg


IMG_3522.jpg


IMG_3417.jpg


乾杯にいただいたブリュットは青リンゴのような風味のある極辛口。
と、次々においしいルーマニアワインの試飲は続き、そして、みんなとのおしゃべりにも花が咲き、花が咲き、花が咲き。
ついついの飲みすぎに反省しつつも、ああ、楽しい夜。


IMG_3520.jpg


そして翌日は、娘の七五三。
ここしばらくは、着物をみながらこの日を楽しみにしていた、はずだったのが。
いざ着付けをしてもらう段になって、まさかの「足袋をはかない!」、「着物も着ない!」、にしばし事運ばず。
が、なんとか無事に晴れ着姿にほっと。

長男のお宮参りから始まり、それぞれの七五三、そして今回の娘の七五三で一区切り。
これまでの健やかな成長に感謝して。
そしてこれからの成長を願って。


IMG_3492.jpg


IMG_3473.jpg


七五三のあとは、みんなでお食事会。
長男のお宮参りの時から時々お邪魔している、ひばりが丘の和食「るたん」へ。
最初にうかがったときには、お宮参りの帰り、椅子をつなげて、スヤスヤお昼寝していた、それはそれは小さかった長男が、すっかり大人と同じコースを堪能し、時の流れをしみじみ。


IMG_3508.jpg


IMG_3513.jpg


天ぷら盛り合わせには、白子にふぐ、そしてこの時期ならではのいちじくが絶妙な存在感。
相変わらずおてんばすぎる娘の七五三が無事終わり。


IMG_3518.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4009-06e9c341

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR