FC2ブログ

11月3日 「詰めて楽しむ、重箱レッスン」無事終了しました。

DSC_2813.jpg


*おしらせ*

シュトーレンレッスンにつきましては次回のブログやInstagramにてご案内予定です。
しばしお待ちくださいませ。


11月1日2日「詰めて楽しむ、重箱レッスン」が無事終了しました。
ご参加くださったみなさま、心よりお礼申し上げます。
箱詰めあそびのひとときをご満喫いただけていたら幸いです。


IMG_2999.jpg


IMG_3006.jpg


あたらしいモノつくりながら、ふるい、いいモノつくりのこそう、
モノ・モノ」さんのコンセプトに心寄せられて、
の開催となった今回のイベントレッスン。
木の香りに包まれた、しっとりと落ち着いた空間には、ご参加の多くの方からうれしいお声をうかがうことができたのはもちろん、2日間過ごさせていただいた私自身がすっかり魅了され。
レッスンが始まる前の静かな空気。


IMG_2996.jpg


ほどなく続々とご参加のみなさまが到着し、「詰めて楽しむ、重箱レッスン」がスタート。
最初にモノ・モノ代表を菅村さんからのご挨拶から始まり、そしてレッスンへ。
今回はモノ・モノさんからのご提案で、プロジェクタースクリーンを使って、今までに撮りためたものや、本に掲載されているものなど、さまざまな重箱に詰めたお料理やお菓子たち、それから重箱を使ったテーブルシーンなどをご紹介しつつ、重箱選びについて、そして特に重箱の詰め方についてのコツなどをお伝えし。

では今度は実際に詰めてみましょう!
ということで、まずはテーブルにずらりと並ぶお料理やお菓子のご紹介から。
今回は、クリスマスやおせちにぴったりの、私の定番レシピたち。


IMG_2997.jpg


DSC_2761.jpg


DSC_2775.jpg


DSC_2772.jpg


DSC_2774.jpg


DSC_2778.jpg


IMG_2995.jpg


IMG_3034.jpg


メニューご紹介のあとは、まずは私がデモンストレーションで一通りのお料理とお菓子を仕上げて、詰めて。
メニューはほぼ仕上げていつつも、時折、飾りかまぼこにはクリームチーズをぬっていただいたり、「ハーブと薬味のおすし」はカップで酢飯を型抜きし、生ハムでお花をつくり、添えていただいたり。
それから、八丁味噌とココアのケーキにはクリームをトッピングして、、いちごをのせて、チョコレート差し込んでいただいたり。
甘納豆のトリュフにはストロベリー粉糖をまぶしていただいたり。
などなど、小さな仕上げの作業も楽しんでいただきながら、重箱での箱詰めあそびに取り組んでいただく、そんなスタイルに。


DSC_2751.jpg


デモンストレーションで詰めた重箱は窓際にサンプルとして。
みなさん、詰めながら、時折サンプルを眺めにいらしたり、と、行ったり来たり。
あっちで詰めて、今度はこっちで詰めて。


IMG_3012.jpg


ときにおちょこや小さなグラスを使ったりしながら、1つの箱に、まるで絵を描くように詰めていく楽しさ。
そして、きれいに詰められたときのちょっとした達成感と、それからその眺め。
お庭のグリーンをバックにした窓際は絶好の撮影場所に。


DSC_2798.jpg


IMG_3032.jpg



*11月1日2日のお品書き*
・丹波の黒豆・飛切
・彩りラぺ
・彩りかまぼこ2種
・さばのリエット
・かぼちゃとツナのパテ
・ピスタチオのテリーヌ
・海老とほたてのマヨネーズ炒め ナッツスパイス塩添え
・薬味とハーブのおすし
・八丁味噌とココアのケーキ
・小豆とベリーのミニパフェ仕立て
・甘納豆とホワイトチョコレートのトリュフ いちごの風味


IMG_3033.jpg


IMG_3035.jpg


IMG_3022.jpg


みなさんとの楽しいテーブルに、いつのまにか私もまるで1参加者のように、すっかりのくつろぎモードに。
そしてコーヒータイムの頃に、モノ・モノ代表の菅村さんから、重箱のご紹介など。


IMG_3025.jpg


IMG_2987.jpg


最後に、小さなマルシェでお買い物を楽しんでいただいたり、それからまだまだ続くおしゃべりに花が咲いたり。
木の香りに包まれて、どんなシーンも心地よく感じられる2日間。

2日間が無事終わり、ほっと一息。
改めて、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
そしてこの度、お声がけくださって、ご一緒させていただきましたモノ・モノ代表菅村さんにも感謝の意を込めて。
こちら「くにたちの食卓 いづい」ではできないことをかたちにさせていただくことのありがたさ。
2日間たくさんのサポートをしてくださった、モノ・モノのスタッフの方にも感謝して。

「詰めて楽しむ、重箱レッスン」無事終了いたしました。


IMG_2991.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4002-9bac89e4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR