シトラスのパウンドケーキ



 iPhoneにスクールパスの受信が入ると。そろそろかな、と。2階の窓を開け、時々坂の上の方を眺めつつ。きゃっ、きゃっ、だいぶ遠くからそんな楽しそうな声とともに、坂を駆け下りてくる姿。もれなく、駆け下りてくる。登校2週間たらずで、通学バッグの紛失。こちらも、気合と心を込め過ぎるほどに込めて作ったので、そのショックは大きく。本人に聞いても、予想通りはっきりせず。まだ見つかる可能性を信じて・・・。
 教室再開に向けて、リクエストいただいているものの1つ、「パウンドケーキ」。本来の、粉、砂糖、バター、卵、同量の正統派レシピのおいしさももちろんなのだが。ここ最近は、もっぱら、菜種油ベースレシピを使うことが多く。作りやすく、そして食感も軽く、日々のおやつや軽食にもぴったり、そんな、正確にはパウンド型ケーキ、とでもいうべく。私はお菓子屋さんではないので、教室でのお菓子についても、それから販売するお菓子についても、常に、料理目線からの、「手軽で作りやすいお菓子」を意識している。材料についても、分量についても、それから、特に工程についても。そういった意味では、このパウンドは合格なのでは。今日は夏みかんの皮を加えて。オーブンからのシトラスの香りにうっとり。焼き上がり、余熱がとれたところでうっすらとアイシングをかけ。
 夕方、1人落ち着いた時間がとれたので、すかさずコーヒーを飲みに。「貴重な時間ね。ゆっくり過ごしてくださいね。」、そんな声をかけられ。教室再開に向けて、生徒さんみなさんへのヒアリングメールを作り。今までを大切にしながらも、改めて、きちんと整えたいこともあれこれ。欲張りすぎても無理が生じるが、ありがたい機会として。みなさんとの楽しいキッチン時間、誰よりも心待ちにしているのは、間違いなく私なのだ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/400-3091d551

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR