FC2ブログ

10月19日 13時からのご案内と、スラバスソースに、久しぶりの堂島ロール

DSC_2409.jpg


*おしらせ①
11.12月クリスマス&おせちレッスンは全日満席となっております。
キャンセル待ちは承っておらず、キャンセル出しだい、ブログやInstagramにてアップしております。
Instagramが一番タイムリーなご案内となります。
ご都合など合えばぜひお問い合わせくださいませ。

*おしらせ②*
キッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室ご参加のみなさまへ。
ハロウィン行進にご参加予定のみなさまには昨日ご案内メールを送信しました。
参加予定でメールが届かない方がありましたら、ご連絡くださいませ。


DSC_2414.jpg


DSC_2415.jpg


9.10月秋の発酵料理レッスンもすっかりの終盤。
吹き寄せ風の前菜盛り合わせには、ピンチョスなど小さな小さなお料理5種。
駕篭に盛り合わせられている眺めはもちろん、小さな小さなお料理がずらりと並んだり、集まっている眺めの愛らしさ。


DSC_2419.jpg


前菜の1つ、「いちじくと発酵バターのピンチョス」。
ドライいちじくに発酵バターをちょこっとのせて、ピックをさしてできあがり。
発酵バターならではの優しいコクと爽やかな酸味はドライいちじくと抜群の相性。


DSC_2389.jpg


レッスンの合間に。
11月1日2日に開催の出張イベントレッスン「詰めて楽しむ、重箱レッスン」の打ち合わせへ、モノ・モノさんへ。
中野駅から歩いて徒歩3分、とは思えないほど静かで落ち着いた場所。


IMG_2669.jpg


あれこれあれこれ打ち合わせをさせていただき。
レッスンで使わせていただく、杉のすてきな重箱もたくさん届いており。
ご参加のみなさんにこちらの重箱にお料理を詰めていただく予定です。


DSC_1770.jpg


ご参加のみなさまには、静かでゆったりとした空間で、ゆっくりとしたひとときを過ごしていただけたら幸いです。
いつもの、こちら「くにたちの食卓 いづい」でのレッスンでは、みなさんキッチン周りに所狭しと動き回っていただき、どちらかというと、スピーディーな時間が流れていると感じる方も多い、のでは。
今回は、せっかちな私自身も、ゆったりスタンスでご一緒させていただければ、と。

当日、レッスンが落ち着く13時くらいからは、レッスンご参加でない方でもお立ち寄りいただけます。
モノ・モノさんで扱いのある重箱の展示や、そして私のお料理やお菓子、書籍など、それから私が毎日欠かさず楽しんでいる、国立コーヒーロースターさんのコーヒー豆も販売予定です。
お近くの方などよろしければふらりとお立ち寄りくださいませ!


◆主催     モノ・モノ
◆開催日時  11月1日(金)、11月2日(土) お立ち寄りの方は13:00~
◆開催場所  モノ・モノ (アクセス情報)〒164-0001 東京都中野区中野2-12-5 メゾンリラ104 中野駅南口から徒歩3分 
◆お問合わせ 03-3384-2652(モノ・モノ)

10580875_923960287697454_1016271586580541123_o[1]


IMG_2673.jpg


IMG_2678.jpg


レッスンの合間に。
11.12月レッスンに向けて。
新宿、スペイン料理パエリア専門店「ミゲル フアニ」へ。
お目当ては、パエリア!、ではなく、今回は「ブラバスソース」。
「ポテトブラバス」はスペインのバルなどで幅広く楽しまれているタパス料理。
じゃがいもにかかるのは、トマトをベース魅力的なスパイシーソース。


IMG_2656.jpg


IMG_2659.jpg


それから今回いただいて印象的だったのが、スペインのサンド「ボカディージョ」。
厚めのバゲットには、トマトソースとたっぷりの生ハム。
こちらでは、お皿に添えられたアイオリソースとバルサミコ酢をつけていただくと、またアクセントのあるおいしさに。

レッスンリクエストをいただいた、ブラバスソース。
味の記憶を辿りながら、帰ってからの試作に向けて。

それから、こちらもレッスンリクエストをいただいて。
本当に久~しぶりの、モンシェールの堂島ロール。
こちらはここ数回の試作で、なかなかいい感じにまとまっている、そんな確認のような。
クリスマス&おせちレッスンに向けて。


DSC_2399.jpg


DSC_2402.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3994-bff7689a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR