街燈に隠れ、2歩下がり中



 生徒さんのみなさんに教室再開のお知らせとヒアリングメールを送り。「心待ちにしてました!」、など、ありがたい返信はなによりの励みとなり。お久しぶりながらも、どこか、あまり久しぶりといった実感がないのも、なんとも不思議で。改めて、みなさんに楽しく、そしてご満足いただける教室を再開したい、そんな想いでいっぱい。それから、助言なども本当にありがたい限り。なにもかもが1人よがりで進めていること。改めてこうやって、みなさんに支えられて、初めて形となるのだなあ、と。
 ここ最近は、一緒にいると、何度となく、「3歩すすんで2歩下がる」、そんなフレーズが頭をよぎる。我が家のゆふき、今はしばし、2歩下がり中のところのようだ。ついついこちらもじっくりと対応しきれずに、そんな場面も多々。改めて、「待つ」ことの大切さ、その忍耐力。時にこれは私にとっての修行か、と思うほど。いつかなにかに役立つかもしれない、役立たないか。それでも、やっぱり、いつもこうやってそばにいる、今だけのこの時期を大切に過ごしたいなあ、と。街燈に隠れ、こちらにちらり顔をのぞかせる姿など。
 今日も坂からものすごい勢いで帰ってきたあては。学校を出たタイミングからすると、そしてその息づかいから、たぶん、学校から走り続けてきた模様。今日はそのままお友達と我が家で遊ぶ約束なので、お友達ともども、テンション高し。親子ともども、ご近所にこうやって、新しいお友達ができること。そして、幼稚園時代とはまた違ったお付き合い。それにしても、男の子(特にあては)からは小学校の様子、まったく正確に伝わってこず。気になることは、近所の女の子に聞くべし、をしみじみの毎日。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/399-3fcbce5e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR