FC2ブログ

9月7日 9.10月秋の発酵料理レッスンがスタートしました!




9.10月秋の発酵料理レッスンがスタート。
日によっては外はまだまだ厳しい暑さの日もあったり、なのだが、教室キッチンのまな板の上には、すっかりの秋の眺め。
改めて、秋の食材の魅力をしみじみ。


DSC_1590.jpg


発酵料理、という切り口で、和もあり、洋もあり、アジアンテイストもあり、の多国籍な盛り合わせに。
使う発酵食材もさまざま。
発酵バター、サワークリーム、カッテージチーズに、クリームチーズなどの乳製品から、生ハムにかつおぶし、それからテンペなど。
しょうゆはもちろん、味噌にみりんに酢など日本の伝統的な調味料はもちろん。
塩麴に、それからヌクマムなどなどなど。
そして、さりげなく登場するぬか漬け。
改めて、日々の食卓は、発酵食材に支えられていることを実感し。


DSC_1603.jpg


主菜は、ビーフストロガノフ 八丁味噌の香り。
デミグラスソースなどを使わず、その代わりに八丁味噌を使用。
こっくりとした色合いと、そして八丁味噌ならではのコクは、あっぱれ。
そして毎回みなさんから声が上がるほどの、時短レシピ!
日々の食卓にもぴったりな、お手軽メニュー。
今回は、ビーフストロガノフには、秋の味覚あふれるおこわを添えて。
それからぬか漬けも添えて。


DSC_1611.jpg


食後のお楽しみスイーツは、バスク風チーズケーキ。
こちらも、とびっきりおいしく仕上がって、ほっと。

ご参加くださった生徒さんからすてきな1枚が届いたのでこちらに。


IMG_1921.jpg


これからご参加のみなさま、心よりお待ちしております!
料理を通して感じる秋を満喫する日々が始まり。


DSC_1597.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3975-ac12646b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR