FC2ブログ

8月16日 9.10月レッスンスケジュール、アップしました

IMG_1252.jpg


*おしらせ*
9.10月レッスンスケジュールを「おしらせ」にアップしました。
お申し込みいただいた方で日程ご案内メールが届いていない方などありましたら、ご連絡くださいませ。
ご新規の方のお席ががたいへん少なくなっており、心苦しい限りですが、よろしければご検討くださいませ。

9.10月は秋の発酵料理です。
前菜は秋のフルーツとヨーグルトや発酵バターなどを使った前菜や、秋鮭の塩麴焼き、テンペのべっこうあんがけに豆鼓香る蒸し物などを秋の吹き寄せ風に。小さなお皿には秋の生春巻きを。主菜の八丁味噌を使ったビーフストロガノフには秋のおこわを添えて。食後のスイーツはバスク風チーズケーキです。


IMG_1254.jpg


子どもたちとの夏休みじかんの日々。
先日、近所の公園でわいわい大人数でのバーベキューなど。
アヒージョには、夏の名残のズッキーニになす、そしてこれからが魅力の秋のきのこたち。
まだまだ暑さ厳しすぎる日々、ながらも、秋に向かう、と信じたいところ。


IMG_1251.jpg

IMG_1271.jpg


夏休みといえば、の自由研究もほぼ無事完成!
毎年毎年のことながら、親もかなりのエネルギーを消耗・・・。
毎年恒例の絵本作り。
次男は、「忍者の里・伊賀をおとずれて」と、「照り焼きチキンのおべんとう の 作り方」の2冊。
そして娘は、「フライパンプリン・ア・ラ・モードの作り方」。


DSC_1372.jpg

IMG_0690.jpg


2人同時進行での絵本作り。
思い出すだけでもどっと疲労感があふれ出るくらい。


DSC_1395.jpg

DSC_1396.jpg

DSC_1397.jpg

DSC_1398.jpg


長男からスタートした今までの絵本を引っぱだしてみたら13冊。
今年の新作が3冊。
合わせて16冊!
子どもたちがもうやらない!、というまでは、私の想い出作りのために続けるのかも。
まだまだ夏休みじかん。


DSC_1384.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3967-714d591a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR