FC2ブログ

8月12日 やいづ→三重→やいづの夏休み最終日&9.10月平日レッスンご案内送付しました




*おしらせ*
すでに平日レッスンご参加のみなさまには、9・10月平日レッスン日程ご案内メールを送信いたしました。
届いていない方などありましたら、お手数おかけしますが、ご連絡いただけるとありがたいです。
ホームページでのご案内は、8月16日頃を予定しております。
しばしお待ちくださいませ。

やいづ→三重の夏休み 4日目。
最終日の朝は、知多半島、半田の街を散策し。
温暖な気候と良質の地下水に恵まれた土地、ということで、古くから酢や酒などの醸造業が盛んな半田。
半田運河の脇には、あちらこちらに黒塗りの蔵などが連なり、なんとも風情があり。
運河の脇には色とりどりの風車がなんとも愛らしく。


IMG_1208.jpg

IMG_1218.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1216.jpg


ミツカン創業の中埜半六庭の、回遊式の庭園に当時は半田運河の潮の満ち引きにより水面が上下する池があっと、とか。
庭の中にススキの穂が。
まだまだ暑さが厳しすぎる日々、ながらも、ほんの少しだけ秋に向かう気配。


IMG_1237.jpg

IMG_1243.jpg


おみやげを買って、一路やいづの家へ。
立ち寄りたかったスポットはまだまだあれこれありつつも、今はこうやって家族みんなでそろって出かけられること。
そして、旅の帰りに、わが家以外に「ただいま!」と帰ってこられる場所があること。
やいづの家ではみんなでいつものラーメン屋さんへ行ったり、子どもたちは暑さにも負けず、虫採りに行ったり。
母ともしばしおしゃべりをして。
年々、子どもたちの習い事や部活で、帰省の滞在が短くなってきつつも、こうやってほんの束の間ながら、会えること。
そして束の間ながら、やいづの空気を感じること。

国立の家へ。
さあ、夏休み後半戦。
忍者モード継続中に、次男の自由研究を進めなくては!
半田生まれの新見南吉「ごんぎつね」にちなんだクッキー。
発酵バターが使われていて豊潤な風味。
やいづ→三重→やいづの夏休み 最終日。

DSC_1389.jpg

DSC_1391.jpg




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3966-b24f380f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR