FC2ブログ

6月26日 ナポリタンレッスン終了&ミニ市場かご

DSC_0649.jpg


6月キッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室が全日終了。
お口の周りをケチャップ色にして頬張る姿をたくさん眺められて。

キッズおやつ教室でも、やはり、スパゲッティを半分に折る作業にみんなで大騒ぎ、大騒ぎ。
そして、小さく折れたスパゲッティが教室中のあっちにもこっちにも、そっちにも飛び。
1人ずつボウルに具材の準備をし。
ミニトマトを1人ずつ包丁で切り、枝豆をさやから外し。
これまたさやから外れた枝豆があっちにこっちに、そっちにも飛び。
ときには、ぽんと1粒飛んで、そのままお友達のボウルにイン、などなど。

DSC_0682.jpg


ゆでたてのスパゲッティをボウルに入れて、みんなでくるくる、くるくる。
途中でバターを少々加えて、くるくる、くるくる。
トングでお皿に盛って、できあがり!
自分で盛り付ける、そんなひと手間も立派な、料理。
待ちきれず、盛り付けながら、1本口にちゅるっと、そんな姿も。


DSC_0646.jpg


DSC_0685.jpg


そしてみんなでいただきます!


DSC_0690.jpg


DSC_0635.jpg


さあ、次回は、夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室。
たくさんのお申し込み、ありがとうございます!
これから追って、ご案内メールを送付しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


IMG_9840.jpg


レッスンの合間に。
とっても楽しみにしてた、ものづくりの時間。
atelier lunaluna」さんのレッスンへ。
今回は、クラフトバンドのレッスン。
事前にあれこれ、あれこれわがままを言って、リクエストさせていただき、今回は、小さめの市場かごに挑戦。
初めての、クラフトバンド。


IMG_9831.jpg


料理もそうだが、やっぱり材料をみると、ぐっとテンションが上がり!
まずは、底面作りから。
最初は言われるがままに、並べていき、組み込んでいき。


IMG_9833.jpg


側面を立ち上げて、編み始めると、楽しくて、手が止まらなくなる感覚。
ここまでくれば、作業しつつ、のおしゃべりも楽しみつつ。


IMG_9835.jpg


途中で、ランチタイム。
作業を進めたいので、大急ぎでおべんとうを頬張り。
家族のおべんとうの残り物で十分に1人分。
ちょっとだけ、自分のおべんとうにだけ、後から忍ばせたのは。
ドライのいちじくに発酵バターを詰めたもの。
ふふ、最後のお楽しみに。


DSC_0665.jpg


DSC_0668.jpg


もう一息、もう二息、作業を進めつつも、タイムリミット。
残りの作業をレクチャーしていただき、あとは宿題として。
持ち手1つにしても、つける位置や長さ、それから太さなどなど。
ああがいいかしら、こうがいいかしら、などなど一人会議すること、しばし、しばし。
どうしても仕上げたくて、一気に。
無事、イメージ通りのミニ市場かごができあがり。
うれしくて、ついつい眺めていたくなり、家の中の移動中も片手に下げつつ、など。
さあ、次はどんな色合いで作りましょう、もう次のイメージを膨らませつつ。


IMG_9846.jpg


IMG_9844.jpg


IMG_9848.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3945-ff3d83e9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR