FC2ブログ

6月24日 しょうゆのちからと、レモンとココナッツのカップケーキ、そしてあじさい

DSC_0657.jpg


梅雨の時期だからこそ。
爽やかを求めて。
レモンとココナッツのカップケーキ。
中にはレモンカードも忍ばせて。


DSC_0664.jpg


DSC_0652.jpg


IMG_9810.jpg


ここしばらくは機会があれば、「発酵」リサーチの日々。
週末には、「発酵のある暮らし cocoro dining」へ。
1Fには、しょうゆ、味噌、納豆、かつお節などをはじめ、特にしょうゆもろみに関わるオリジナル商品がずらりと並び。
2Fは、オープンキッチンのカウンタースタイルに。
ランチ定番の、「季節野菜を添えた、牛肉の和風煮込み」。
しっとりやわらかい牛すじ肉と、しっとり炊いた野菜、そして素揚げ野菜など。
こちらの煮込みには味付けはなく、添えられた5種の発酵調味料をつけながら楽しみ、という魅力的なスタイル。


IMG_9774.jpg


しょうゆもろみに、白ごまもろみ、もろみ花椒に、しょうゆの実、そしてさくさくアーモンドしょうゆ。
同じ、しょうゆもろみベースながらも、まったく風味やコクが異なるので、飽きることなく、食材と調味料との相性を最初から最後まで楽しめて。
特に印象的だったのは、さくさくアーモンドしょうゆ。
しょうゆベースに、ローストアーモンドやローストオニオン、フライドガーリックなどなど。
香ばしさとサクサクとした食感を楽しむことができる調味料。


IMG_9775.jpg


そして食後のスイーツには、しょうゆもろみの入った水ようかん。
こちらもふわあと広がるしょうゆの風味がなんとも。


2F[1]


shop_main[1]


それから、スタバの発酵フラペチーノもさっそく。
ヨーグルトベースのフラペチーノに、チーズの塩味がしっかり効いたチーズサブレ、そして爽やかなレモンカードソースには甘酒が隠し味に。
古くから親しまれつつも、今改めて見直される「発酵」を切り口に。

まだまだ「発酵」をテーマにする日々が続く、続く。


IMG_9728.jpg


週末には、3月まで娘が通っていた娘の保育園同窓会があり。
久しぶりに保育園までの道のりを一緒に歩き。
道の途中、毎年この時期には一面色とりどりあじさいが咲き乱れ。
たった2か月前までは、毎年毎日のように眺めていた光景も、なんだか懐かしく感じられて。
懐かしさ溢れる1日。


IMG_9783.jpg


IMG_9784.jpg


IMG_9790.jpg


IMG_9786.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3944-ede34ad4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR