FC2ブログ

6月21日 ナポリタン、ナポリタン、13歳のバースデー





*おしらせ*
夏休みおやつ教室&おりょうり教室 お申し込みのみなさまへ。

すでにたくさんのお申し込み、ありがとうございます!
これからお申し込みくださる方も、お待ちしております。
お申し込みの際には、

参加ご希望の方は、①~⑤の下記内容記載でホームページの「お問い合わせ」にてお申込みくださいませ。
希望日数が少ない場合や希望人数によってなど、ご希望に添えない場合もあります。
人数調整などありますので、6月28日よりご返信させていただきます。
お申し込み後、しばしお待ちくださいませ。


①お名前
②学年または年齢
③レッスン名 AまたはB
④希望日  人数調整のため、できるだけ第3希望まで挙げていただけるとありがたいです
⑤レシピブックキットご希望の有無


DSC_0560.jpg


今週は、6月キッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室の日々、日々。
スパゲッティ大好きな子どもたち、今月はいつも以上にテンション高め、かも。
まずは子どもたちが食べやすいように、スパゲッティを手で半分に折り分けるのだが、毎回、この作業がなんとも盛り上がり。

夏野菜のナポリタン。
今回の具材は、ベーコン、玉ねぎに、ミニトマト、枝豆、とうもろこしなど。
ベーコン、玉ねぎを炒める間に、みんなで包丁で他の野菜の準備など。
今回は、トマトの汁がぶちゅっと出づらい包丁の使い方を伝授。
今日の帰りに、みんな、お母さんにも教えてあげてね、と。

それからとうもろこしの実を包丁ではずし。
実をはずした、輪切りのとうもろこしをみて、「かわいい!、かわいい!、持って帰ってもいいですか?」、そんな声も。
包丁の切り方でそれが四角形だったり、六角形だったり。
そんな子どもたちの感覚にはっとすること、しばし。


DSC_0561.jpg


各自のボウルに下準備した野菜を入れ、そして大さじを使って計量したケチャップも入れて。
ほどなく、スパゲッティがゆであがり。
ゆでたての、湯気モクモクの眺めにも盛り上がることしばし。

そして各自のボウルにスパゲッティを配り、みんなでせっせと混ぜ合わせ。
途中で、角切りにしたバターも少々。
バターを加えることで、コクが出るので、フライパンで炒めずとも、味わいのあるナポリタンに。

最後に、トングを使って、こんもりとスパゲッティを盛り、具材をのせて、できあがり!


DSC_0564.jpg


DSC_0577.jpg


「おいしそう!」、「早く食べたい!」、いただきます!
小学生レッスンでは、予想通り、多め希望が多く。
食べ終わり、荷物をまとめて、「塾に行ってきます!」、「公文に行ってきます!」、そんな子も多く。
「いってらっしゃい~」、とお見送りなどなど。


DSC_0574.jpg


さあ、次回は、夏休みおやつ教室&おりょうり教室。
フライパンプリン・ア・ラ・モードに、照り焼きチキンのおべんとう。
元気いっぱいのみなさんのご参加を心よりお待ちしております!


DSC_0568.jpg


DSC_0637.jpg


長男、13歳の誕生日。
あれから13年、そしてあっという間に13歳。
そして私が母となってから13年。
教室キッチン脇の、梅酢がすっかり上がってきた梅干しをちらりと見つつ、想い出す13年前。
初めての出産ということで臨月に入ってすぐの頃に里帰り。
里帰りしてすぐに梅を買い、梅干しをつけなくては、と思っていた矢先、予定日よりも3週間も早い出産となり。
もちろん買った梅は漬けられず、焼津の母に託した記憶。
梅をみると毎年、その頃の記憶がふわあとよみがえり。
あれから13年。

相変わらずの驚くほどのマイペース、そしてますますのマイペースぶり。
母としては、それが「らしさ」と、信じて応援することくらい。

DSC_0604.jpg


おべんとうには大好きなうなぎをのせて。
うな丼に、ちくわの磯部揚げ、もやしのナムル。
家族の中で一番の渋好み。
毎年恒例のロールケーキには、さくらんぼやブルーベリーをのせて。
誕生日、慌ただしい日々の中、ふと我が子の成長を見つめる、そんなタイミング。


DSC_0609.jpg


DSC_0610.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3943-fcb35415

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR